な実家や義実家の解体を
近い将来考えて介護してる人に
参考になればいいなと
失敗談が多いですが
解体~返却までの詳細なんかを
書いていきます

一般に
解体業者の見積りは
3つくらいとったほうがいい上差し
と言われてますね

今回なかなか進まなかった原因は
解体業者の選定です

ネット検索したら業者は
たくさんでてます
最初安く見積もって工事中に
どんどん追加のお金がかかってきた
という噂もあり
100万単位のことなので
やっぱり誰かの知り合いのほうが
安心じゃないかと思いました
古い人間なんですキョロキョロ

そう思ったものの
そんな業者なんて知らないガクリ
とりあえず思いついたのは
借地代払ってる仲介の不動産屋さんに
A社を紹介してもらいました

A社
家の中を片付けていない時に
見積りにきてもらいました
土曜日だったと思います

義実家と私の家は離れているので
平日に義実家で見積りとってもらうのは
会社勤めの夫には
難しいです
無理を言って土曜日にきてもらいました

解体業者は基本 土日はお休みが多いです

少し離れた義実家の
見積りとってもらうのも
簡単なことではありませんでした

A社の人の話では
見積りは
家の中に
物があるなら
その量により値段がかなり変わるし
その値段は
それは実際にやってみない
とわからないと言われ
中の荷物の見積りはできないとのこと

単純に
家のまわりの石垣や庭石  植木
木造の小屋  スチールの倉庫の除去
そして空にした家の解体の
見積り
350万円ポーン
即契約したら
少しまけてくれるとも
話がありましたが


素人予想は300万~500万
だろうなぁと思ったので
妥当なのかとは思いましたが

まだ1社目なので保留にしました

そして知り合いの人が
最近解体したという話を
たまたま聞いたので
その業者も紹介してもらうことにしましたB社

B社
見積りの日にちが土日は❌
ということで
平日に外から様子をみて
見積りを送ってくれるという
約束になりました


が、待てど暮らせど
見積りは送られてくることはなかったのですあせる

物件をみて
解体やりたくなかったのかな?
そんな憶測してしまった
かりんちょでしたキョロキョロ

つづく

  解体費用は立地条件、
建物の種類や大きさ
基礎工事の状況などによっても
全くちがってきます
このブログはあくまで
義実家の解体費用価格です
価格においては全く参考にならないので
実際に見積りをとってくださいね


そして価格は業者によって全くちがいます
それはもう少し後にかきますね