真っ白に燃え尽きたぜ・・・ | Karintou Another Side

Karintou Another Side

気が向いたときに不定期更新

 

激闘の二週間が終わっちゃいましたね・・・

 

 

 

こんなにオリンピック中継にかじり付いてみてた見てたのって初めてかもチュー

 

勝っても負けても 試合を見ながら泣き、選手のインタビューを聞いて泣き

 

録画映像を見て泣き、更にハイライト映像を見て泣き

 

毎日涙腺崩壊してました笑い泣き 

 

スポーツや音楽って言葉の壁を乗り越えられるものだから、

 

地球上のみんなが同じ時間を共有し、一喜一憂できるんだよね。

 

 

閉会式も面白かったグッド! 

 

聖火が消えるときに歌っていた女性ボーカリストの曲が良かったわ~

 

Youtubeで検索したけど、なんて曲なのかわからず・・・

 

 

 

 

Youtubeで見てね~

 

 

リオムードから一変、近未来のデジタル世界。

 

きゃりーぱみゅぱみゅ、ベイビーメタル、Perfume

 

そしてジャパニメーション!(サッカー王国にはキャプつばだな)

 

今の日本が世界へアピールできる、ポップカルチャー!

 

 

君が代のアレンジを聞いて思い出したのが

 

押井守作品「攻殻機動隊シリーズ イノセンス」(内容はいまいち覚えてないが・・・)のOST

 

(ちなみに、士郎正宗「アップルシード」は持ってます・どこにしまったか?)

 

東京の夜景のプロジェクションマッピングを見て思い出したのが、大友克洋作品「AKIRA」

 

(高校の美術部の部室に全巻揃ってましたわ。

 

そういえば映画AKIRAのなかで2020年東京オリンピックを予言してたんだってさ)

 

たぶん、集められたクリエイターさん達は

 

ジャパニメーションを見て影響された人達なんではないかなと想像してしまった。

 

 

映像だけではなく、青森大学男子新体操部のパフォも色気のある躍動感がピッタリはまってた。

 

開会式のキューブも印象的だったけど、閉会式での日本のセレモニーもキューブが集まって

 

東京オリンピックのロゴになったのもグッド!

 

音楽監督に抜擢されたのが椎名林檎で

 

去年大晦日の紅白でのパフォが凄くカッコ良くて(全出演者の中で一番好きだった)

 

ここに繋がっていたのか!と妙に納得してしまった。

 

 

もちろん雅楽や歌舞伎などの伝統芸能も世界に誇れる。

 

メインテーマはそっちになるのかもしれないけど、ポップカルチャーと伝統芸能の融合って理想かも。

 

東京はどんなオリンピックになるのかリオの閉会式をみてちょっと期待が持てたぞ

 

 

しかし良かった~~~~!

 

 

A○Bも、E○ILEも、○ャ○ーズも、ジ○リ(初期ジ○リは好きなのよー)も出てこなくて(爆) 

 

 

 

 

大友さん、芸術新潮で新作発表したのかー