ナン作り。 | かりんとうのブログ

最近密かにハマってるのがナン作りです。

本当は強力粉が余ってたので

何とか消費しようっていうのが本音ですがww

 

レシピなどを検索してみると結構色々な物があり

同じナンでも分量や入ってる物が微妙に違ったりしてます。

目標としてはインドカレー屋さんで出てくるような

ナンを再現したいのですが、どうも家庭では無理っぽいようで

タンドールと言われるインドの窯が無いと

ああいう感じには焼けないようです。

 

それでも美味しいナンが作りたかったので色々試行錯誤中ですw

こねる作業は数回やっただけで大分進歩しました。

発酵に関してはどうも本場では重曹とベーキングパウダーを

使ってさせるようですがドライイーストを買ってしまったので

とりあえずはこれを使い切りたい。

 

子供の時に、ホームベーカリーで親がパンを焼いてた時期があり

何度か食べたのですがその時に思ったのが

「市販のパンに比べて何か独特な匂いがするなぁ」と

感じていましたが、今回やってみてあの独特な匂いの正体は、、

「ドライイーストなんじゃないか?」と思い始めました。

まあこれは予備発酵させることで大分匂いを抑えられました。

 

あとはナンに合うようにバターチキンカレーを作ってみましたが

こっちはちょっと酸味が強くて上手くいきませんでした。

多分ホールトマトを煮る時間が少なかったんだと思います。

これは次の課題っとww