KB5034441のエラー | かりんとうのブログ

暗号のようなタイトルですがww

 

Windows10をお使いの方はもう体験されていると思いますが

今回のWindows updateにおいてエラーが出る現象が

現在世界中で起こっています。

 

microsoftが対処法を出していますが

その方法と説明では一般ユーザーには難く

全く知識の無い方には対処出来ないと思います。

僕は自作PCを作れるぐらいの知識は持っていますが

それでも結構面倒です。

実際色々と方法を試して回復パーティションを3Gとかにして

やってみましたが上手くいかず。。。

ずっとエラーが出てる状態です。

 

そもそも一般ユーザーがPowerShellやCMDなどを操作するのは

結構ハードルが高いのとデータを消してしまうリスクもあるので

何かシンプルな操作で自動的にインストール出来るような手段を

提供してくれるように切に願います。

 

ただ今回のKB5034441の内容を見てみるとBitLockerに対する

セキュリティの更新のようなので

そもそも古くてBitLockerが無いうちのPCには必要ない

アップデートなのでしょうが。。。w

もう自分で出来ることは無さそうなので

何かmicrosoftが対策をしてくれるまでこのまま静観ですかね。