7月8日にUPしたブログ記事は
まさにタイムリーでしたガーン
⬇️


同日、気象庁地震火山部が

南海トラフ

【巨大地震注意】発表




ミヤビィ家は海無し県に住んでいますが

もし、南海トラフ地震が起きたら

東日本大震災の時と同じくらいの

震度5強クラスの揺れだということです。


なので、🏠自宅での対策として

ポタ電の約4000Whは常に満充電🔋

屋根のソーラーと家庭用蓄電池は

お天気次第ですが停電対策にはなります。


問題は水…





🏠現在

自宅玄関の上がり框に用意してある物は

⬇️

⚫︎大きめの保冷バッグに食品類・1週間分

⚫︎ミネラルウォーター・2ℓ×6本📦

⚫︎ペットフード類・2週間分と🦁ぬいぐるみ

⚫︎各種電池とモバイルバッテリー4個


それ以外を下のリストを参考にすると

貴重品を除いて

既に🚍ZILに載せてあります。

⬇️


🚍ZIL生活用水ですが

シンク🚰下のポリタンク20ℓは

毎日でも入れ替えが出来ますが

固定タンク約80ℓの交換を

2日置きに行うのは現実的では無いので

今のところ手付かずです。


皆さんはどうされてますか?




それでは
北の大地からの帰路編に戻ります。


2024年6月24日

  道の駅 三滝堂

三滝堂 RVステーション
受付時間 9:00〜18:30

🔌10A電源+ゴミ処理料金込み
⚫︎利用時間 am10:00〜同日pm15:00
¥300税込

⚫︎利用時間 pm15:00〜翌日am10:00

¥500税込 


道の駅の隣には🏪ファミマもあるし

RV🅿️の前に🚰水道もあって

毎回快適に車中泊させてもらってます♡



6月25日

am9:50 チェックアウト

🚍DASH!

12km

  道の駅 さんさん南三陸



此処に来た目的は

5月1日〜8月31日までの

キラキラ三陸キラキラうに丼キラキラ

いただくため♪


ウチは

『創菜旬魚はしもと』さん一択です。



am11:00 

ノンアルコールで🍻かんぱ〜い♡


父ちゃんは

うに丼+ミニイクラ丼

¥3,600+¥1,300税別


私はうに丼



積丹の次に美味しい南三陸のうに!

⇧個人的嗜好です


話は飛びますが…

今年の積丹のうには不漁のようで

6月は40%減


金額も爆上がりアセアセ

1ヶ月前は¥4,000〜¥7,500

3週間前は¥6,000〜¥13,000

まさに時価!


積丹が不漁なのに

今までと同じような価格で

普通に営業しているお店は

いったい何処から仕入れているのか?


そう言えば…

私が反対したにも拘らず

父ちゃんが意地を張って立ち寄った

稚内の『某◯◯の店』っていう

(ちょっとは知られてるらしい)

お店があったっけビックリマーク


あのうに丼

美味しいと言う人もいるし

うに丼って何でもアリなのか?って

思わず声にするのを我慢したけど

人の味覚の複雑さ?っていうヤツ?

いやいや

ミョウバン添加の苦味が

旨みということなのだろうか?


父ちゃんは此処のお店で

の後悔先に立たず』を

学習し直したようでしたwww


そんなこともあって

本州でうに丼を食べるなら

『創菜旬魚はしもと』さんになった訳です。

先ず北海道よりも全然近いしw



pm12:00

道の駅 さんさん南三陸を出発

🚍DASH!

少し遠回りして♨️日帰り温泉へ行くと

駐車場が満杯あせる


こりゃダメだと下道を走り続け

途中

3分間ほど宮城県警🚔とランデブーラブラブ

助手席の👮青年がやたらとチラチラ見るので

私はニコニコお返し笑

父ちゃんは正面向いて真面目顔真顔キリッ!

3分って結構長いですwww


🛒AEON船岡店

東北自動車道 白石IC

95km

安積あさかPA上り

今日は結構走ったし

ここまでと決めて車中泊


翌日 6月26日

am6:00



ここから自宅までは約2時間!


帰ったら☀️暑いんだろうなぁアセアセ

先ずは家中の掃除機掛けと

わんわんわんわんチビらのクシブラッシングをして

あっ!洗濯もしなくちゃだし

荷物降ろしたら汗だくだわあせる

とか思いながら帰宅しました🏠


6月6日から6月26日までの

🌲北海道🚍ZIL旅でした。


長くなりましたが最後までお読みくださり

ありがとうございました。



〜お終い〜



この夏も集中豪雨や局地的大雨

そして

今後の台風被害と巨大地震の心配


各地の災害は毎年増え続けていますが

不安を感じてばかりでは何も出来ないので

もしもの事があっても慌てないように

我が家なりの防災準備を進めています。