2024年6月12日〜13日

🚍DASH!約100kmの行程



  道の駅 かみしほろ




おっしゃれぇ〜な建物で

4年前に出来た新しい道の駅です。


出入り口は

北海道には欠かせない二重自動ドア🚪


扉の上には

じゃらんのランキング!

第1位なんですねぇびっくりへぇ!


正面左奥はトイレ


右側には

レストラン・売店・フード🍔🥤コート

ベーカリー🥪🥐🥯

更に奥には総合案内所があります。



ベーカリーの『トカトカ』

昨日🛒ハピオ木野店で🍞買ってみたら

とっても美味しかったので

此処にも店舗があってラッキーでした飛び出すハート



道の駅 かみしほろのコンセプトは

「ここが旅の目的地」


大変人気のようですが

キャンピングカー優先エリア

砂利(砕石)敷きの駐車場です。


道の駅正面の

駐車エリアが狭いことと

その狭い駐車場の半分が大型車用となれば

もうお分かりですよね?

優先という言葉のマジックです爆笑


下の車中泊ガイドは

キャンカーで車中泊してもいいけど

あっち(遠く)に停めてねラブラブガイドですw


道路を挟んだ場所なので

トイレまで遠いですが

キャンカー乗りの皆さんは

マナー良くP2に停めています合格


公園にあるような水道もありますが

いろいろ注意書きがある理由は

何かしらのマナー違反があったのかと…


↑そしてこの場所

偶々この日にお隣の私有地で

草刈りをしていたのが原因か?


写真左奥の🌲付近だと思うのですが

ヌカカが大量発生してたのです。


北海道に着いてから

毎日1度

24h対応の蚊よけスプレーをして

(押すだけノーマットなど)

この日までは🦟刺されることもなかったし

ましてや「ヌカカ」など予想外でしたガーン




翌朝 6月13日


近くのコインランドリーに行ってから

『トカトカ』でパンを買って

チビらを散歩させたりして

ゆっくりam10:00に出発!


この頃から段々と痒みがもやもや

一応、ムヒαEXをヌリヌリリサイクル🫙



🚍DASH!

約30km

  道の駅 あしょろ銀河ホール21





1977年

アルバム【君のために作った歌】より

♬大空と大地の中で

果てしない大空と 広い大地のその中で

いつの日か幸せを 自分の腕でつかむよう

※著作権法により音無しです


館内にある『松山千春コーナー』



🚍DASH!

道の駅から550m

松山千春🎬映画『旅立ち』ロケセット

全国公開されたのは2009年


前回、足寄に来たのは

そのずっとずぅ〜と前だったので

初めて映画セットを見ましたが

昭和にタイムスリップしたような…

今も誰か住んでいるような…


それにしても

リアルに超オンボロですwww


土日祝日に管理人さんが居られれば

屋内に入れるようです。



🚍DASH!

約1km

松山千春事務所

バブル期には観光バスの中から

ただ観る(覗く?w)だけですが

とても有名な観光地でした。


この狭い道に

観光バスが数珠繋ぎですから

ご近所は嘸や迷惑だったと思います。


建物は建て替えられていて

当時のままだったのは門柱と

髪がある頃の肖像画だけ…


でも

ご実家なので当然ですが

時々ご本人が来られているとか…



では!

今日の宿泊地

道の駅 阿寒丹頂鶴の里に向かいます。


🚍DASH!

約70km




  道の駅 阿寒丹頂の里



RVパークの受付は

『赤いベレー』のフロントです。


対応も良かったですし

電源付き、ゴミ処分料込みで2,000円


特典を利用する我が家にとっては

凄くお得に思いました合格

1泊 ¥1,500

電源 ¥500

※🚰水道設備はありません。


案内された場所に🚍ZILを停めて…

さてと!

気合を入れて始めます!


父ちゃんは予備の水で

🚍🧽虫取りしながら拭き掃除


私は戯れて来るわんわんわんわんチビらを

助手席に隔離してから

ダイソンとコロコロテープと

ダイソー100円ミニ箒🧹でお掃除


その時です!


マルチルールの中に

2mm弱の小さい虫が沢山落ちててあせる

顔を上げると

アクリル窓と網戸の間にも

同じ虫が張り付いていますアセアセ


おそらく車内に入った虫が

虫除けしてないマルチルールに逃げて…

寝る前に念の為とスプレーしたことで

絶滅したのだと思われます。


ヌカカを知らなかったので

虫の正体を調べてゾッとしましたもやもや


道理で痒いハズですえーん

父ちゃんは8か所

私は7か所

蚊やアブの比では無く猛烈な痒みです!

皆さんくれぐれもお気をつけください🙏



🚍大掃除も終わったし

♨️温泉のあとはレストラン🍽️へ




ビールまたはソフトドリンク1杯券を

2人分いただいたので早速利用生ビール生ビール


ステーキモルト牛ステーキ

評価点数は7点


♨️湯上りに窓際の席から

我が家の🚍ZILを見つつ呑む生ビールビールは

とても美味しかったです♡

痒いけどアセアセ

※特典の温泉入浴無料券はRVパーク1か所に1枚です



明日は厚岸町に向かいます♪




〜つづく〜