2024年4月13日


道の駅 大芝高原
am8:00


🌲大芝湖周辺をちょいとお散歩音譜


小さな人工湖ですが

鳥の囀りと

可愛い🦆カモたちが出迎えてくれました。



わんわんかりんは🦆←ガン見ビックリマーク

わんわんそらくんは相変わらず逃げ腰あせる




父ちゃんと記念撮影音譜



道の駅 大芝高原には歩いて直ぐの所に

♨️日帰り温泉もありますが

昨夜は施設の駐車場が満車&激混みでもやもや

とても行く気にはならず…


なので

朝の軽いお散歩わんわん足あとを済ませたら

3kmほど坂を上がった

♨️みはらしの湯に行きます。



2019年10月

『信州伊那 新そばまつり』に来た時も

利用させてもらった♨️温泉です。


高台にあるので

露天風呂から見える景色は最高合格


土曜日ですが

混むことも無く快適でした合格



では!

奈良井宿に向かいます。


🚍DASH!


長い坂を下って…


長い権兵衛トンネルを抜けて…



奈良井ダムを過ぎたらあと少し…


奈良井宿入口に到着すると

駐車場案内係の方から

🚍キャンピングカーは有料🅿️では無く

『道の駅 奈良井木曽の大橋』

停めてくださいと指示されました。


🛤️中央西線の地下道を潜ったら

国の重要伝統的建物群保存地区になります。













国指定重要文化財

上問屋(かみといや)史料館


宿場町を歩いたあとは

道の駅を通り過ぎて

『木曽の大橋』に行ってみます♪



2度訪れることは無いと思うのでw

📱記念撮影をして即出発!


🚍DASH!


中山道を北へ進み

途中のお蕎麦屋さんでランチ割り箸です。


天ぷらは

岩魚・薺(なずな)・蕗のとう・クレソン


岩魚の骨の唐揚げは香ばしく合格

デザートの

🍨そばがきクリームぜんざい

とても美味しかったです合格


お会計を済ませたあとに

女将さんから聞いたのですが

私たちがお店に来たのがpm13:00⌚️

この時点で

残り2名分のお蕎麦で終了だったとのこと


HPでは11:00〜15:00とありますが

行かれる場合は予約するかお早めに!



このあとは

塩尻市に行って🛒お買い物と

⛽️スタンドに寄る予定です。


ここのところ

🏠近所の⛽️軽油価格はℓ 130円前半

もちろん満タンで出発しましたが

現在⛽️残量は半分を下回っています。


駒ヶ根市と塩尻市で価格を比べると

圧倒的に塩尻市の方が安いので

ここまで給油せずにいました。


結果は

⛽️19号塩尻北インター店で

54.32ℓ × 142円


今回の🚍長野旅のように

急カーブ・急傾斜地が多く

下道を長距離走る場合は

燃費も悪くなるので節約は重要です。


そう言えば

諏訪から高遠に向かう『杖突峠』で

冷蔵庫の中のお誕生日バースデーケーキケーキが

グチャグチャ高島屋風にならないか⁉️と

めっちゃ冷や冷やものでしたガーン


ホント無事で

一緒にお祝い出来て嬉しかったです




明日は松本市に行きま〜す♪


🚍DASH!


〜つづく〜