この投稿をInstagramで見る

5/24(金) ・朝食 納豆トースト、きなこゴマ牛乳 ・夕食 野菜スープ、豚肉のしょうが焼き、浅漬け、雑穀米 昨日は散々な日でした😢 私の父は78歳。昨年、IgA腎症と診断されたのですが、平行して、難聴と認知症が急速に進んでます。 昨年病気の診断がつくまで、入退院を繰り返し、パンパンに浮腫んでたのですが、診断がついて治療方針が決まってからは、浮腫みも引いて数値も落ち着き、プレも60mgから20mgまで減って喜んでたのに。 昨日、父の診察日。 離れて住んでるので、同居している弟が病院まで連れてきて、診察には私が付き添います。 けど、昨日は病院で待ってたら、父が「行かない」と言い出したと弟から連絡が入り、受付を済ませてたので、電話で連絡を取りながら1時間ほど待機。結局説得できないので、キャンセルしてくれと弟。受付で事情を説明して、実家へ。 弟は疲れはて仕事に行ったらしく、ふて寝してる父とげっそりした母。父と話すも「病気でもないのに、なんで病院に行くんだ!」と、、、病気の事も、入院してた事も忘れてて。 看護師さんや主治医の先生から電話が入り、来週仮予約を入れて、薬が切れても、腎臓は急にどうこうすることはないけど、プレの服反応が出るはずだから救急でもいいし、薬だけでも出すから来てねと言ってくれて。 認知症と頭では理解してるものの、あんなに苦しい入院生活を忘れるのか?フリじゃないか?って。調子がいい時は、記憶もしっかりしてるのでこっちが混乱してしまい、情けないやら悲しいやら、冷静になれない自分への苛立ちやら、でも弟はこれが毎日で😭。ずっとモヤモヤが消えない1日でした。

かりんとさん(@ohagi_anko102)がシェアした投稿 -