2006/3/16(木) 午後 9:32 より

『副作用』
 いやな言葉です。
 プレドニンの副作用は女性、特に10代の発症が多いこの病気にとって一番の問題(かな?)。
 
 風船で膨らませてようなまん丸の顔。
 胃潰瘍とか骨粗しょう症とか内科的にももちろん怖い薬だけど、外見に影響がでてしまう。
 病気の進行で脱毛も激しくなる(実際髪の毛が半分くらい抜けたもの)

 SLEは全身性紅班性狼瘡ともいい、頬などに特徴的な赤い湿疹。

 

お医者様は『副作用より病気が進行する事が怖い』と言います。
 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9e/68/cloverglob/folder/1000245/img_1000245_15527567_50?20051030204956.gif
 でも私は、『何言ってるんだ!こんな姿になって!!生きてられないよー!!』
 と思いました。
 だって、好きな人いたものhttps://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9e/68/cloverglob/folder/1000245/img_1000245_15527567_0?20051030204956.gif

 

 だから誰にも会わないように個室に入ったり、面会謝絶にしてもらったり・・・
 親は大変だったろうな~

 

 学校にも迷惑かけました。
 担任の先生がお見舞いに来たの。このままだと留年になるって話をするために・・
 留年は絶対嫌だった。
 同級生は私の見た目の事情を知っているけど、何も知らない下級生と勉強なんかできない!
 

 だから、午前中だけ病院から通いました。
 父が送り迎えして。
 保健室で補習したり、追試したり・・

 

 こんな我ままし放題なのに、そのくせ腫れ物を扱うような親や周りの大人が嫌だった。
 惨めで・・・ほんと手が付けられなかったろうなぁ

 

 あああ、はずかしい。

 今思えば私の無知のせいなのに、本当にごめんなさいです。
 その時は一生この姿のままだと思っていたんです。