皆さんこんばんは音譜

 

突然ですが、皆さんは、大切な人とお話をするときに、

 

自分の考えていることを理解してもらいたいと思ったときは、

 

どのように行動しますか?

 

 

今なら・・、(最近までの私はちがったけど)

 

私は、妻がそばにいてほしい、話を聞いてほしい、

 

共感してほしいという時に満たしてあげられる存在になる

 

ということが一番かなと思います。

 

 

 

人間、完璧はいないから、自分のできることをやって、

 

相手がやってくれることに感謝する。

 

 

 

夫婦の関係は夫婦の数だけ有るから、

 

ほかには当てはまらないかもしれないけど。

 

 

妻は、私には、多くのものを求めていない。

 

仲良く時々おいしいランチを食べに行ったり、

時々近くの居酒屋に二人で飲みに行ければいいふたご座

 

そんな感じの妻です星

 

それから家族穏やかに、すくすく子供が育てばいいと思っている。

 

一方私は、散らかったリビングを片付けても、

 

半日で元通りになってしまう、いつも私だけイライラ。

 

何らかの成果を家族に求めていたような気がします。

 

私は自分のモノサシで、家族(妻、息子中2、息子小6、娘小2)を動かそうとしてい

ました。それが、しつけだと思っていました。

 

でも妻も子供も多くを求められると、つらかったと思う

 

しつけにはそんな面もあるかもしれないけど、

 

妻にもそんな見方をしていたのかなと思います。

 

 

 

さて、前回引き続き妻とのお金のはなし。

 

実は妻の聞きたくない言葉は「家計の見直し」

 

とくに「みなおし」。

 

「そのみなおしという言葉が嫌なんだと思う」という言葉を、言われ

 

使わないようにしていました。

 

 

 

でもっ!!みなおしプンプン

必要でしょ!!みなおしから逃げるなよって思って過ごしてました。DASH!


ここ数年、物価の上昇で電気代、水道代、

その他ほとんどのものが値上がり、

 

収入が目に見えて増えない状況に、

 

自分の将来へのお金の不安を感じていました。

 

 

今過去の自分を振り返ると、

 

自分から発せられる「みなおし」という言葉は、


妻を含めた家族の支出全体を否定して、

 

何とか変えなきゃいけないって雰囲気がプンプンだったのでしょうガーン

 


「今の支出の状況じゃだめだ!削減削れ、節約!!いくら使った?コンビニじゃなくてスーパーでも売ってるでしょ!!」

 

そんな感じでした。

 

家計管理、節約の観点からしたら、この感覚も大事なんだろうけど、

 

無駄遣いとみている人からの言葉は、家族の心に届かない、届かない(笑)


その他支出に関してすべて敏感になってる自分を家族はどう見ていたのだろう・・・。今度聞いてみたいと思います。

節約も、家計の見直しも、資産運用も、

 

家計管理自分一人だけでできるもんじゃない。

結婚生活で生み出したお金は、夫婦二人のお金。


そんな中で、なぜ、円満なお話が出来たんか、

 

それは、ある時妻の将来の希望夢スターが、出てきたから。

 

次回は、妻から口からこぼれた、夢の話をしたいと思います。花