まだ梅雨明けしてないはずなのですが…恐ろしいほど猛暑の日々が続いていますね炎🌞


この1週間の出来事ですニコニコ


日曜日は、グループホーム側でお出かけしたそうです。

今回もアニマルセラピー的な感じで厩舎馬に行きました。

利用者さんの家族の中にパラリンピックのPTさんとつながっている方がいて、今回もお出かけ先に、そのPTさんや 大学病院のリハビリの先生方が見えたようです。

スタンディング車椅子というのかな?車椅子が電動で立位になるみたいなのを 今回持って来て見せてくださったそうです。

次男は体格が大きいので(身長188cm、体重現在1kg減って87.5kg)試せそうな車椅子があるのか聞いてくださったところ…ギリいけるんじゃないか?!というお話しでした。

試せたらいいな…と思っています。

この日のお昼ごはんは、次男待望のマクドナルドⓂ🍔🍟🍔をテイクアウトして食べたとお聞きしましたおねがいラブラブ

チーズバーガーハンバーガーにかぶりついて食べたそうです。

パンを食べさせることは、誤嚥やムセが心配で、かぶりつかせたことがなかったのですが… グループホーム側でやってくださったところ、上手に食べられたそうです爆笑

最近、咀嚼の動きが良くなってきていますキラキラ



月曜日は、大学卒業後に夢に向かって頑張っていた時の仲間が会いに来てくれました。

予定では3人で来ることになっていましたが、体調や都合が合わず、1人だけ来てくれました照れ

もう何度も来てくれている同期です。

年齢は上ですが、つらい時も楽しい時もいっしょに乗り越えてきた仲間です。

ミルクティーを自販機で買ってきて、乾杯して飲みました。


会いに来てくれた方々に、いつも何かお土産というか…お礼を用意します。

地元のフルーツだったり、菓子折りを用意するのですが、この仲間たちは、毎回直前で人数が増えたり減ったりするため 今回は用意せず、あとから携帯でLINEギフトを贈ってみようと思っていました。

今回はスタバ☕の券をLINEギフトで送りました。

在宅の頃に、親戚の子供たちにお年玉を渡せなくてLINEギフトでAmazonカードを贈ったことがありましたが… あの頃と比べるとずいぶん贈れる品が増えていてびっくりし、嬉しくなりましたおねがい

次回はGODIVAのドリンク券もいいかもと思っています。



火曜日は、主人と面会に行ってきました。

その前の週は、お義母さんのところに行って終活のお手伝いをしてきたので…主人は半月ぶりの次男との面会になりました。

せっかくなのでお出かけすることにしました。

お散歩には暑くてムリ…

図書館📕と思いましたが、館内では飲食できないし…

車で10分もかからないところにショッピングセンターがあるので、どうかな?と思って行ってみました。

すごく広くて、すごく閑散としていて😅、すごく通路が広くて車椅子が通りやすく、なおかつフードコートがあり なかなかよかったですニコニコラブラブ

この夏は、時々お散歩がてらに行ってみようと思います。

フードコートでポテト🍟を買っておやつにしました。


タブレットの充電コード🔌を次男は、よくベット上から引っ張って延長コードのコンセントの部分をトントントンとします。

次男なりに音を出して人を呼ぶ手段のようです。

そのため充電コードがよく壊れます😑

この日も、また壊れたと言われたので、ショッピングセンター内で探して買って帰りました。


帰り際に、出口付近でアンパンマンのブリックパックのジュースの自販機を見つけましたラブ

次男が飲みたいと言うので100円を持たせてみました。

思っていたより結構器用に右手で投入口に100円を入れることが出来て、ボタンを押してリンゴジュースを買うことが出来ました。

細かい動作が出来るようになってるびっくりイエローハーツとちょっと感動でした。




水曜日は、訪問診療の日でした。

今までずっと医療費病院👛がかかっていたのですが、主人が昨年早期退職をしたことに伴い 今月からかからなくなりました(7/1に手続きに行ってきました)🙌

訪問診療、訪問リハビリ、訪問歯科、訪問皮膚科、お薬代、外来受診など 3割負担が0になります。

本当に助かります。その分、自費のリハビリに回せそうです。



木曜日は、私が美容室に行ってきました💇

次男に「ママ、今日は美容室に行ってくるね。可愛くしてくるね」とカカオトークをしたところ…

「おれもいきたいからいますぐむかえにきてつれてって」と返ってきましたびっくり

ちなみに次男は月曜日の午前中にグループホーム内で散髪してもらっています💈

グループホーム内に美容師ハサミクシの資格を持っているスタッフの方がいて、車椅子で切ってもらって、そのままお風呂🚿ドライヤーになります。

以前は短髪のカッコいい感じに切ってもらっていましたが…グループホームのスタッフの方々が前髪があるほうが似合うと言い出し😅 現在は韓国俳優っぽい前髪があるかわいい感じの髪型になっています😅


最近、次男はどこへでも行きたがります。

先日も「おばあちゃんのところに行ってくるね」とカカオトークしたところ…

「おれもいきたいからいますぐむかえにきてつれてって」と返ってきました。

次男の最近の流行り?は、『いますぐ』です。


子供たちが小さかった頃、「今!今!今がいいのぉ~!」とぐずっていた時期を思い出しましたえー


次男の「いまいま期」は、幼児の「いやいや期」のような…成長過程(回復途中)なのかな?と思いたいです☘️

でも、そうなると反抗期も来るのかな?口笛