梅雨がないまま夏浮き輪晴れになってしまうのかと思う日々が続いていましたが…

梅雨入りして、よく降っていますね傘



先週の水曜日は、今月2度めの訪問診療の日でした。例の管理栄養士さん介入希望の件をお話ししてみました。

次男の主治医の先生は、お若いこともあり、医師としての変なプライドがなく…知らないことやご自身で出来ないことは正直に話してくださる良い先生ですおねがい病院☘️

今回の結石に関する栄養指導についても、よく調べ、院内の栄養士さんにも相談してくださったようでした。

やはり栄養指導を医療保険で受けるための病名がないということをとても気にしてくださいました。

逆に外部の管理栄養士さんが入るにあたって、医療保険で対応できるのかを教えてほしいとのこと。

指示書は書きますよ☘️と言って頂けたので、病院側の事務と外部の管理栄養士さんとで連絡を取って頂いて、話を進めることになりました。

最悪、医療保険での対応が無理なら自費でも受けたいとの旨、伝えました。



次男とは、タブレットでカカオトークをしていますが…

本人が持っていたiPhoneは、私が管理し、面会の時に持参しています。

そのため、3~4日ごとにチラッとチェックする程度なのですが…

お誕生日お祝いケーキと年末年始は、お友達や知り合いから連絡がたくさん届きますスマホ乙女のトキメキ


次男の事故のことをよく知らなかったけれど…たまたま次男とつながっていた友人のSNSを見て、心配して、連絡を何度かくださっていた方から今回「会いに行きたい」と連絡がありました。


このようなLINEを受けるたびに

いつの知り合いなのか…

どんな知り合いなのか…

次男の状態をどこまでお伝えすればいいのか…

毎回迷い、困ってしまうのです。


次男の高校時代までは、なんとなく把握しているのですが…大学は県外だったため、大学時代、その後の夢を追いかけていた時代の知り合いは よくわからず… 

事故のあと、地元の病院に転院して 回復期リハビリ病棟にいた頃は たくさんの方々がお見舞いに来てくださっていました。

その時にお会いした方々以外の方からのLINEは、毎回迷っていました。


でも…

事故から4年半、それでも連絡をしてきてくださり、会いたいと言ってくださっているので…

次男のiPhoneを使って、何度かやり取りをしました。

そして、昨日本当に会い来てくださいました。

その方は、次男が大学時代のバスケ部バスケの1つ上の先輩でした。


県外から遠く、車で3.4時間かけて会いに来てくれました。

グループホームでの面会枠を約1ヶ月ほど前から予約して実現しました。


先輩は、次男に会うなり、号泣でしたえーんキラキラ

あぁ…本当に心配してくださり、本当に会いたくて来てくださったんだ…と思いました。

何度も何度もハグをして、何度も何度も「会えてよかった」と言ってくださいましたグリーンハーツ


次男に誰かわかる?と聞くと、タブレットでフルネームを打ちました。

先輩、号泣えーんキラキラ


大学時代のいろーんなお話しを先輩と次男と私の3人でしました。

次男は、大学3年の時に膝の手術を受けています。大学の近くの大きな有名な病院病院でスポーツ整形にかかり手術を受けましたが、その後、思っていたようには良くならず、部活に戻ることが難しくなるのと同時に、なぜか筋トレダンベル筋肉にハマっていきました。

ムダにプロテインを飲み😅、ムキムキに鍛え筋肉、必要な栄養素や筋肉の勉強をむちゃくちゃしていました学校

昨日は、当時どれほど筋トレをしていたか…の話しで盛り上がりました爆笑口笛えー

そして…先輩からのお土産は、ご当地のクッキー🍪ジンジャーブレッドマンの他に なぜか…2キロのダンベルダンベルでした。

次男に持たせてみると、右手でヒョイヒョイと筋トレしていましたダンベル

それを見て先輩、また号泣えーんキラキラ

嬉しそうに動画に撮っていました。



事故当時のたくさんの面会には、私たち家族は戸惑いも多く…

次男は本当に会いたいだろうか?と考え…

お断りした方々もいます。

面会の病室で、次男の姿を見て泣かれると…とても複雑な気持ちになり…

のちにコロナ禍という理由で面会を断れることに正直ホッとしていた時期もありました。


特に、おばあちゃん(義母)の「かわいそう…」と本人の前で 言うこと、泣くことにとても抵抗がありました。


友達が何人もで来てわちゃわちゃしてくれる面会に救われる時もありましたイエローハーツ


今回の先輩の面会は…

どれでもなく…

事故から4年半という年月のせいで私自身の気持ちが落ち着いたからなのか…

先輩の「会えてよかった」の気持ちが嬉しかったからなのか…

本人の前で号泣されても、複雑な気持ちにはなりませんでした。


次男は大学時代もたくさんの方々と関わり、楽しい時間を過ごしていたんだな…と知れて嬉しく思いました☘️


ちなみに…

号泣されている先輩の橫で、次男は…変わらず😅 お腹が空いたのジェスチャーをしては、先輩のお土産のクッキー🍪を食べ、

喉が乾いたのジェスチャーをしては、先輩と乾杯してペットボトルのオレンジジュースを飲んでいました。

おやつタイムではありませんでしたが…特別ですウインク


来週は、大学卒業後の夢を追いかけていた時代の同期たちが会いに来てくれる予定です。

わちゃわちゃタイムになりそうです。

また報告します☘️