先日、次男は29歳のお誕生日を迎えましたハートのバルーンお祝いケーキ

前回のブログでは、かなりネガティブになってしまいましたが…

こうしてお誕生日誕生日ケーキが迎えられるということ…

よかった☘️幸せだな☘️と思えましたおねがいハート


グループホーム側でのお誕生日のお出かけは、まだなので、今週のどこかで本人の希望のところに連れて行ってもらえそうです照れラブラブ


今年は、お誕生日当日に お誕生日ケーキお祝いケーキとメロン🍈🍈を買って持って行きました。

お誕生日ケーキは、本人希望のチョコのホールにしてみました。

ローソクは数字の『2』と『9』を買いました。

グループホームで吹き消せたと教えて頂きました。今年は出来るようになりましたびっくりキラキラ

これも進歩!出来るようになったことの1つです。

出来ることを1つ1つ積み重ねて、幸せ☘️と思うことを増やしていきたいと思いました。


先日購入したラジコン車は電池を7本も入れるタイプでした。

電池を入れて、ハンドル型のリモコンを次男に持たせてみると適当に押して動かしていました。

ベッド上だと床にある本体(フェラーリ車)が見えないため操作は難しいですが、車いすに乗っているときにやってみてほしいとお願いしてきました。



先週の木曜日に、待望の管理栄養士さんが次男の様子を見に来てくださったようです。

グループホームの代表の方のお話しによると、それはそれは状態をよーく診てくださったようで…おねがい

お昼ごはんも全部食べさせて、嚥下の状態を診てくださり、骨(顎)への刺激(タッピング)や、食事の意欲を引き出す方法などを…グループホームの方々に指導してくださったそうです。

唇や舌の使い方は、話を伺うと、以前より確実に改善されているようで…もっと本人の食事への意識を向上させることで嚥下状態も良くなり、脳の改善にもつながるというお話しでした。

栄養状態、摂取カロリー、筋肉量、脂肪量などを計測してくださり、困っている結石やその成分、骨粗鬆症に関する食事内容についてもよく調べてくださることになりました。

今後、お願いできるかは、主治医の先生の指示書がないと介入できないとのことなので…

今週の水曜日の訪問診療の際に主治医の先生にお願いしてみようと思っています病院



先週の木曜日に、大きなホール(公民館のようなところ)で行われた 障害平等研修というものに参加してきました

家族の会の方々に誘って頂き、よくわからないまま参加してきましたが…

障害当事者の方が進行役となって、参加者はグループになり、話し合ったり、考えたり、発表したりする研修でした。

障害とは? 障害はどこにある? という社会の仕組みや配慮について考えさせられる 良い機会となりました。


翌日の金曜日は、高次脳機能障害の家族の会の交流会に行ってきました。

今回は、参加者が多く、たくさんの方々のお話しを伺うことが出来ました。


私は…次男とのカカオトークで 「オレはじぶんのうちにかえりたい」と何度も送られてきて、切ない😢ということを話しました。

送られてくる内容は、切ないけれども… 

自分の気持ちを文章に出来ること、伝えられることは 大きな『進化』ですと言われて…

確かに、出来るようになったことが増え、少しずつだけれども『進化』しているんだなと気がつきました。


コメントでも、温かいコメントを頂けて…

気持ちが救われました。

ありがとうございました☘️ニコニコ



カカオトークでは、最近、

「おつかれーままちーん」と送ってくれます。

次男から 「おつかれー」なんて言われる日がくるとは…思っていなかったので、初めて届いたときはものすごく嬉しかったですおねがいハート


お誕生日には何度も何度も「ハッピーバースデー音符トゥーユーブルー音符」「ハッピーバースデー音符ディア○○ちーんピンク音符」と送ったところ…

「ありがとーままちーん」と返ってきました。

泣きそうになりました😢キラキラ


20代最後の次男の1年、大切に小さな幸せ☘️をたくさんたくさん見つけていきたいと思います。


いつもありがとうございます照れ☘️