次男のお誕生日は、今週末なのですが…

主人の仕事のお休みと合わないため、昨日の火曜日に、お誕生日ランチナイフとフォークお祝いケーキトロピカルカクテルに連れて行ってみました。


行きたいお店は、毎日 カカオトークにマクドナルドかケンタッキーフライドチキンと書いてありますが…

マクドナルドは、時々行ったり、テイクアウトしたりしてるしなぁ…と思い、 

昨年グループホーム側で連れて行ってくださったファミレスは…車いすが大きいことや、右手でいろいろな物を触ろうとするため 事前に席の予約が必要ということで…ちょっとハードルが高いし、

フードコート内で、味噌ラーメンラーメンはどうだろう?と閃きましたが… グループホームのメニュー表を見ると前日のお昼が味噌ラーメンとなっていて😅

迷いに迷って…🌀キョロキョロ🌀

時々カカオトークに登場する『サイゼリヤ』に行ってきました。

ショッピングモール内にあるサイゼリヤに 予約はせずに行ってみて、もし断られたらテイクアウトをして フードコートに移動して食べればいいかな?と思って、チャレンジしてみました。

最初、出入口付近の席を案内されて、テーブルなどを移動してみましたが…

一番奥にちょっと半分個室のようになっているところがあり、そちらを提案してくださったので、そちらに移って食べました。

定番のミラノ風ドリア(半熟玉子が乗っているほう)とポップコーンシュリンプを次男が選びました。

鉄板が熱いので、次男が触らないように気をつけながら… なんならテーブルごと引き寄せようとする次男の右手を阻止しながら、食べさせてみました。


尿路結石は、その後も続いて排石していて、訪問診療の翌日にも5㍉台の結石が出ています。

食事管理も必要とは思いましたが…

ま、今日はキラキラ特別おねがいキラキラということで、ドリンクバーも頼みました。

山ぶどうジュース🍇と、ファンタメロン🍈と、オレンジジュースジュースを飲みました口笛


ミラノ風ドリアは、半分も食べないうちに眠くなってしまいました大あくび

いや…今日一番のメインイベントなのに!?と思いながら… 

ランチのコンソメスープといっしょに食べさせました。

私が頼んだタラコとエビのドリアも食べたがったので、ミラノ風ドリアと半分こずつしましたニコニコハート


ショッピングモール内でガチャポンをしてから、おもちゃ売場をのぞくと LEGOのフェラーリと、ラジコンのフェラーリを発見びっくりキラキラ

LEGOはクリスマスにランボルギーニを買いましたが、自分で作るのは難しかったので、今回はラジコンを購入してみました車


おやつにサーティワンでアイスを食べようと思っていましたが…

なんだかんだと時間がかかり、オムツが心配なのでサーティワンはお土産に買って グループホームに戻りました。



次男の場合、お出かけで一番困るのは、オムツ交換が出来ない...ということです。

車いすをリクライニングしてパッド交換は出来るとは思うのですが…やったことはありません。

救護室みたいなところのベッドを借りてやってみれば良いのですが…

車いすから→ベッド、ベッドから→車いすへの移乗が心配です。

ベッドの高さや本人の協力動作が大切なので。

そのため、私たち2人で連れて行けるお出かけは3~4時間が限界となります。

過去にオムツ交換を外出先でしたのは…外来受診をした病院病院の処置室のベッドをお借りしてしたことはあります。



先日、主人の携帯が充電出来ないガーンガーンという事態が起こりました。

仕事で携帯ショップに行かれないから…と私が代理で行ってきました。

せっかく出向いたので、思いきって次男の携帯料金プランのことを相談してみました。

携帯料金プランに、障害者割引というようなものがあることは前々から知ってはいましたが…

どうなんだろう? と思いつつ… なかなか相談に出向けませんでした。


窓口の方が、いろいろと調べてくださり、代筆による委任状を提出することで、料金プランの変更と、ついでに名義変更を行うことが出来ました。

次男名義から→私名義にしました。

今後の料金プラン変更や機種変更のために。

最近は、とてもお安いプランもあるため 障害者割引というものは使わずにお安いプランに変更しました。


本人の携帯は、私が管理しているため時々持参してLINEをやったり、Facebookをのぞいたりしています。

携帯のSIMカードをタブレットに移すことで、今回の外出中は、Wi-Fiがなくてもカカオトークを使うことが出来ました。


最近、グループホームの代表の方がカカオトークに入ってくださいました。

「おやつはまだですか」とか「ヤクルトかカルピスがのみたい」など送っているようですえー


お誕生日ランチ中も 「さいぜりやでたべました」と送ったようですニコニコ



今回の外出中、タブレットで私にカカオトークを打っていました。

帰宅後に私に届いたカカオトークを確認すると…

何度も「オレはじぶんのうちにかえりたい」というような内容のことを送っていました。


楽しくお誕生日ランチに行ったつもりでしたが…

本人的にはお迎えに来てくれたから、自分の家に帰れると思っていたのかもしれません。

ちょっと切なくなりました😢


でも…実際に日帰りで自宅に帰ったとしても 在宅介護中に過ごしていた部屋のことはあまり覚えていないようで…ここは自宅ではないと訴えます😢


次男の記憶の自宅には…帰れないんだな…と思うと また切なくなりました😢


「オレはじぶんのうちにかえりたい」と言われるたびに 胸がぎゅーっとなります😢


在宅でいっしょに過ごしたいと思う気持ちになります。

でも…現実的には、在宅だとリハビリも少なくなり、もっともっと麻痺側の拘縮は進んでしまう気がします。

もう以前のように1人で介護ができる自信もありません。

身体は以前より回復した部分も多くありますが…

高次脳機能障害による表出も多く…もう私1人だけでの介護は難しいと感じています。


これでよかったんだろうか…という気持ちは消えないまま、もうすぐグループホームに入って2年になります。


せっかくのお誕生日ランチの報告のはずが…

私のネガティブな気持ちのブログとなってしまいましたが……正直な気持ちです。


たぶん…次男はサイゼリヤに行ったことはもう忘れてしまっていると思います…

でもめげずにまた、お出かけをしたいと思っています☘️