先日の日曜日に、高次脳機能障害の家族の会の総会に出席してきました。

到着したら、すぐに各役員さんを集められて…

「今度お手伝いしてくれることになった○○さんです」と紹介されました。(ちょっとびっくりびっくり)

そして… 昨年度の決算などだからよくわからないし…と思い、なるべく隅のほうに座ろうとしたら、「じゃあ、早速、受付手伝ってください」と言われ…何もわからないのに受付しました。(すごくびっくりびっくり)

その後も、役員紹介の最後に名前を呼ばれて前に出ることになり… (マジ、びっくりびっくり)

当事者の方々と『ボッチャ』を体験することになり…(え…びっくり)

片付けを手伝うことになり…

最後に現在広報担当の方から いずれ広報をお願いしたいと言われ…(ムリムリムリムリ…ガーン)

来月の研修や、役員会にも誘われ…(待て待て待て…ガーン)

全く気持ちがついていけず… あたふたしているうちに終わりました🌀びっくりガーンびっくりガーンびっくりガーン🌀


総会中、当事者の方々は別室で交流会があったようです。

総会後、合流してから『ボッチャ』大会がありました。

ボッチャを教えてくださる方々がみえていて、細かいルールがあることを知りました。


当事者の方々に返却するから…と、役員の方々が何か作品のようなものを持って来ていました。

何かと伺うと 『コラージュ療法』というものをやった時の作品だと教えてくださいました。

臨床心理士さんがみえて『コラージュ療法』というものをやったんだそうです。

初めて聞く療法でした。

雑誌や新聞広告など…好きなものを切り抜いてハサミカラーパレット一枚の作品に仕上げるんだそうです。

それは、その人の心の中を表すもので、出来上がったら、それを眺めて、また心の中に戻すという療法とお聞きしました。

次男には、まだ難しそうだけれども…いつか、出来る日が来るといいな☘️と思いました。

リハビリの中で少しでも取り入れてくださったら、嬉しいなと思い、リハビリノート📒に書いてみようかなと思っています。

次男の場合…食べ物ばかりの作品になりそうですが😅🍔🍟ジュースパスタトロピカルカクテルプリン




昨日は、お天気もよかったので『イオン』に行ってきました。

『イオン』には、障害者専用駐車場🅿️があるのをご存知ですか?

登録制で、登録するとカードキーみたいなのをもらえます。

屋根付きの障害者専用駐車場に、そのカードキーみたいなのを「ピッ!」と押すとバーが上がって中に入れるようになっています。

カードキーを持っていない人は中に入れない仕組みです。

在宅の頃に、通所先の方が登録してくださったので自宅にカードキーがありました。

グループホームから車で20分もかからないところにイオンがあるのですが…週末はとても混んでいるため、なかなか連れて行くことがありませんでした。今回、平日なので行ってきました。


コラージュ療法とはいきませんが…シール絵本はどうだろう?と思い、イオンの中の本屋さんに行ってシール絵本を2冊買ってみました。

そして、念願のマクドナルドⓂ️🍔🍟に行って、お決まりのマックシェイク(ストロベリー🍓)とポテト🍟を買っておやつにしました。

グループホームにお土産(ミスタードーナツ🍩)をたくさん買って戻りました。



本人は…

お出かけしていることはわかっているようでしたが…

たぶん、すぐに忘れてしまったと思います。

それでも、音符楽しい時間ピンク音符を過ごしたブルー音符と感じてくれていたら…と思っています。


先日お話ししたテレビドラマ『366日』ですが…

その中で「高次脳機能障害は、症状も良くなる経過も時間も人それぞれだけれど、悪化することはない」みたいなことを言っていました。


次男の記憶も、注意力も、ゆっくりでもいいから良くなっていってほしい…そう願っています☘️