なんだか…いつの間にか夏の日差しになったこの頃ですね晴れ



その後、次男の結石は、やはり時々パッドに砂のような細かいのが出ている日々が続いています。


うつ伏せや、四つん這いなどのリハビリをしたあとは、たくさん出ているようです。


現在、訪問診療は月に1回、月初の水曜日にあります。

グループホーム側では他の利用者さんが隔週で水曜日に診察を受けているため 水曜日はドクターがグループホームにみえています。

そのため、診療日ではなくても何かあれば水曜日に診てもらえます。

結石の現状を知るために グループホーム内でエコー検査を受けられないかと聞いてくださったようなのですが… 外来で検査を!という話しになり、今週の火曜日に連れて行ってきました病院

グループホームのスタッフの方に同行して頂き、行ってきました。

エコー検査ということで、朝食抜きという指示が出ていたため、次男にとって試練の検査となりましたネガティブ

ところが…行ってみるとエコー検査ではなく、CT検査のオーダーが入っているということで、CTを撮りました。

そして、結果を聞いてから帰るものだと思っていましたが、診察の予約は入っていないということで…

受付の方に掛け合いましたが、結果を聞けずにグループホームに戻りました。


グループホーム側が、主治医の先生に連絡を取ってくださり、検査した翌日に先生からお電話を頂き、結果を聞きました📱


現在、右の尿管に5ミリほどの結石と、右の腎臓にもあるということでした。

5ミリなら尿といっしょに排出出来る大きさです。

多めの水分摂取🥤と、結石の排出を促すお薬💊を服用することで対処しましょう!ということになりました。


前々から気になっていた骨粗鬆症の治療のために服用しているビタミンDのお薬は、このまま服用していて大丈夫なのか?を再度聞いてみました。

骨粗鬆症のお薬は結石が作られやすいと聞くので、ずっと心配していました。

次男の結石の成分は8割以上がリン酸カルシウムですが…主治医の先生はカルシウムではないと思っていたようです無気力

以前、主治医の先生が泌尿器科の先生に確認したところ 大丈夫! というお話しだったので服用を続けてきましたが… 今回、前回の成分検査の結果はリン酸カルシウムであることを切々と伝えたところ、「疑わしきは止めましょう!元々どうしても飲まなくてはならないお薬ではないし。休薬しましょう!!」ということなりました。


よく…寝たきりの方は、結石ができやすいと聞きます。体質もあるとは思うのですが…

以前のように痛い思いをしたり、腎盂腎炎、発熱、入院、手術…なんてことになったら…と思うと もう心配で心配で…たまらなくなりました🌀🌀えーん🌀


日頃の食事で注意することなど…何か対策はないのか、今度の訪問診療の際に良く聞いてみようと思います。


在宅の頃には、訪問看護の看護師さんたちから

グレープフルーツジュースが良いとか、

尿路感染にはクランベリージュースが良いとか、

とくかく多めの水分!とか

サプリメントのカルシウムはダメとか

いろいろお聞きしましたが…

結石の成分に合わせた指導を受けられるといいなと思っています。



水曜日には、主人といっしょに面会に行ってきました。お天気晴れもよかったのでお散歩♿でも…と思っていましたが、何度聞いても『行かない』のサインを出すのでやめました。

お昼ごはんのあとに、お風呂🛀があったようで…そのあとにハードなリハビリや、おトイレトレーニングがあり、やっと部屋に戻ってベッドに横になったタイミングだったようです。(リハビリノート📓で確認してあとから知りました)疲れちゃったのだと思います。


いつもは週末の(土)か(日)に面会に行っていましたが、今週末は予約が取れなかったので、昨日の(金)にも1人で面会に行ってきました。

何度もお腹を指すジェスチャーをしていました。「もうお腹空いちゃったの?」と何度も聞きましたが…『違う』というサイン…

なんだろ?と思っていました。

結石のせいで痛いのかな?とも思いましたが、違うと…

その後、グループホームの代表の方がお部屋にみえて、オムツを確認しました。

パッドは汚れていませんでした。

すぐにオムツを閉じようとしましたが…その際、次男が小さなサインを出したのを 代表の方がすかさず見逃さずに受け止めてくださり「出るの?」と聞いて尿器をあててくださいました。

グループホームに入居してから、時々成功しているとは聞いていましたが…

実際に見たことはなく、自宅に帰ってきているときに試しても成功したこともなかったので…

ふぅーん…という感じで見守っていたら…

3分ぐらいで、本当に出ました!!イエローハーツ

さっきのサインは「オシッコ出る」のサインだったのか?!と気がつきました。

初めて尿器に出来るところを見ました。

今まで聞いてはいましたが、実際に見ると…ちょっと感動でしたおねがいキラキラ

尿意がわかること、伝えられること、大きな大きな進歩キラキラだなと思いました。

すごーく嬉しかったです。

「すごい、すごいキラキラ👏」とほめまくってきました。


その後、医療保険でのSTさんのリハビリを見学させて頂きました。

PTさんやOTさんのリハビリ中は、腹圧をかけるリハビリがあるせいか、時々声が出ているようなのですが… このSTさんの時は、まだ1度も出せていないようで… STさんも必死に取り組んでくださっていました。

吹く力を強くするために、ペットボトルにお水を入れてストローでブクブク泡を出す練習をさせていましたが…

次男は、何度も飲もうとしていました😅

ただの水道水なのに。



最近のカカオトークでは、相変わらず、飲みたいもの、食べたいもの、行きたいところの名称をひたすら大量に送ってきます。

が、先日は なぜか 数を数えているような文字が入っていました。

「いーち、に、さーん、よーん、ご…」みたいに、じゅうごまで 続いて書いてありました。

なんだろ?

「何を数えているの?」と聞いてみたところ…

「ゆきち」

と返ってきました。

は?びっくり ゆきち?キョロキョロ 諭吉??えー 万札?ニヤリ

え? 万札数えてるの?笑い泣き マジで!?


後日、次男の前でグループホームの代表の方にこのお話しをしたところ…

次男は、よーく聞いていて ニヤッ😏スターとしました。

あ~

次男っぽい。

こーゆーおちゃらけたところが、まさに次男。

かなーり笑わせてもらいました。

なんとも幸せな時間☘️となりました。


心配になることは、いっぱいあるけれど…

心身ともに ゆっくりゆっくり回復してきていると感じていますグリーンハーツ