気がつけば…2月も後半💧

前回のブログは、アメトピに掲載して頂きありがとうございました。

コロナから完全復活致しました。

皆さまからのコメントとても励みになりました。

ありがとうございました☘️


喉を、誰かに、熱く炙った刃物で刺されているような痛みは…ちょうど1週間ぐらい続き、治った頃に あれ?匂いがしない?!と気がつきました。

大好きな紅茶コーヒーの匂いが全くしないことに気がついて焦りました。

味は、していました。

甘いとか、しょっぱいとか、辛いとかは感じていたので。

ただ匂いがしないので複雑な味には鈍感になっていたと思います。

それも数日間だけで、徐々に戻りました。


5類になったことで少し軽く考えていましたが、コロナって怖いですね。



そんなわけで、グループホームに持ち込んではならない!と ずっと面会を控えていましたが… 発症した日を「0日」として、10日間自宅療養した翌日、半月ぶりに次男に面会してきました。


次男の部屋には、ホワイトボードが2つかけてあります。1つは1ヵ月のリハビリの予定がマグネットで貼ってあります。

もう1つは、日めくりカレンダーを貼って頂き 今日は何月何日かわかるようにしています。

そして、そこに次回パパやママが面会に来る予定日も書いてもらっています。


半月ぶりに行ってみると、ホワイトボードのママが来る予定日のところに「ママ コロナウイルス」と書いてありましたびっくり

グループホームの代表の方が書いてくださったようです。

カカオトークでは「コロナ」と書くと不安になるかな?と思い「喉が痛いよー」としか書いていませんでしたが、次男本人にとっては、ママ→コロナウイルス→来られない と 意外とすんなりと受け入れたらしく 「コロナ」と言うと 右手でコンコンと咳をするジェスチャーをしていました。

高次脳機能障害により 記憶や時間の感覚が曖昧になっているので…

今回、半月も面会に来なかったことをどう捉えているのかわかりませんが…

意外と元気に過ごしていたようで安心しました☘️



最近、自走式の車椅子♿に乗っている時、右手が背もたれの後ろポケットまで手が届くようになり、中に入っている物を次々とポイポイ取り出して捨ててしまって困っていると報告を受けました。

だいぶ可動域が広がっているようです。

嬉しいことではありますが…まぁまぁ危険なので対策を考えなければと思っています。


電動車椅子は1ヵ月のレンタルで返却予定でしたが…医療保険で対応してくださっているPTさんやOTさんが やっと電動車椅子に乗せるリハビリを始めたばかりだったこと、自費のリハビリのPTさんが もう少し関わりたいと言ってくださったこともあり、さらに1ヵ月レンタルすることになりました。

その間に海外製のデモ機も見せて頂けるようお願いしました。



半月も面会できなかった間のリハビリノートの記載を見ると、ボトックス治療に関してのことがいくつか書いてありました。

一昨年の春🌸に集中リハビリのために入院していた病院🏥に、ボトックス治療の評判の良い先生がいらっしゃるようなので…そちらの先生に診て頂けるよう手続きを始めました。

リハビリノートには、回復期リハビリ病院のあとに入院していた病院(障害者病棟)でも対応してくださるとのことが書かれていましたが、1週間の入院が必要になるようです。

ストレスで蕁麻疹が出ちゃうタイプの次男には…入院はちょっと… 出来ればグループホーム内で、リハビリのスタッフの方々の対応でお願いしたいと思っています。

それに…その病院(障害者病棟)に入院していた、真夏の暑い日々の頃、お風呂が週に1回だった…というツラーい記憶があるので…とても躊躇います。

なぜか、当時、猛暑にも関わらず週2回のお風呂が→人手不足という理由で週1回+清拭を週1回 と言われて絶望しましたガーン

現在、グループホームでは毎日お風呂🛀に入れて頂けています。なんならお風呂では、オモチャの釣り🎣で遊んだり、麻痺側のマッサージをしてくれたりしています。

1週間入院して毎日リハビリを受けられるのは魅力ではありますが、グループホームで出来るだけリハビリを受けつつ毎日お風呂に入ったほうがいいような気がしています。

一昨年の春に入院していた病院🏥での治療は、入院が必要になるのか、外来で対応してもらえるのか調べているところです。



昨日は、主人もいっしょに面会に行ってきました。

グループホームの近くにとても美味しいケーキ屋さんがありますカップケーキ

以前、グループホームの方から教えて頂いて買ってみたら本当に美味しくて、家族の誕生日のケーキはそのケーキ屋さんで買うことが増えました。

昨日は、次男の元職場の方が次男に会いに来てくださいました。お土産にとそこのケーキ屋さんのケーキを買いつつ、次男にもプリンプリンを買って持って行きました。

ちょうどおやつタイムに面会だったので、プリンプリンを食べさせたところ、一口食べたとたん!いきなり、スプーンを持っている私の手首をガシッとつかみ、プリンを急かされました😅

かなーり美味しかったんだと思いますプリンイエローハーツ


グループホームでは、利用者さんのお誕生日には、そこのケーキ屋さんのケーキお祝いケーキでお祝いすることが多いようです。

面会時に名前や体温を記入する台があるのですが…そこに利用者さんのお誕生日の方のお名前が貼られています。昨日、チラッと見たら今日お誕生日の方がいました。

と言うことは…今日も次男は、あの美味しいケーキ屋さんのものを食べられるということに…ショートケーキ


体重…減らすのは無理だな…

ちょっと諦めつつあります😅


そういえば…

コロナで療養中に、グループホームに車椅子ごと量れる体重計のデモ機が届いたので、次男の体重を量ってみたと連絡を頂きました。

89.5キロでした。

キョロキョロ うん! 

もう…病気にならなければ良しとします。


ちなみに私は今回のコロナで体重落ちました。

なんたって、喉が痛すぎて食べられなかったので。

気持ちも落ちましたが…無理せず心療内科でもらっていたお薬飲みました。


少しずつ春🌸に向かっているので…

花粉対策をしつつ…

心も春に向かいたいと思います🌸