昨年は、ブログのお仲間に入れて頂き ありがとうこざいました。


新年のご挨拶をするのは…地震や津波、飛行機事故などがあって、ちょっと躊躇いますが…

今年も、どうぞよろしくお願い致します☘️



年末年始、予定通り次男は外泊しました。

体調を崩さないか…心配でしたが、大丈夫でした。

予想していたよりベッド上でよく動くようになっていました。

移乗は、ベッドから→車椅子は変わらずとても大変で、毎回主人と大騒ぎでしたが…

逆の車椅子から→ベッドに戻る時は、ベッド柵を右手で捕まらせて上手に誘導すると自ら立ち上がる様子があって、とても楽になりました爆笑

ベッドから→車椅子への移乗もどこか捕まるところがあって、繰り返しトレーニングすれば出来るようになるかも…と思いました。

今後の課題です。


食事も、以前より良く噛むようになっていました。

念願のマクドナルドⓂ️🍔🍟を元旦のお昼に買ってきて食べさせてみました。

本人ご希望のフィレオフィッシュとポテトとナゲットとマックシェイク(ストロベリー🍓)

フィレオフィッシュは1口大に切って食べさせてみるとパンも上手に食べられましたおねがい

マックシェイクを離さず、美味しそうに飲んでいました。

本人が忘れないように証拠写真を撮りましたカメラ



1日遅れで、主人の母も泊まりで来てくれました。

主人の母は現在87歳ですが 頭も身体もとても元気です。

現在隣の県に一人暮らしをしています。

とても優しく楽しい人で、お義母さん自身が嫁姑で苦労した方なので、私に対してとても優しいです。

元々教員をしていたので時々その片鱗を見せます。今回も次男に対して いきなり「あ」「い」「う」「え」「お」と口腔体操を始めました😅

次男の相手をしてくださり、ちょっと厳しめのSTさんのようなこともしてくださり口笛、助かりました。



装具は、思っていたよりも早くに医師の意見書が出来上がってきたので、年末ギリギリに市役所に申請しました。


電動車椅子は、今月の10日から1ヵ月レンタルできることになりました。

当日は、契約や調整があるため同席させて頂く予定です。



次男が在宅していると…

とにかく忙しいです💦

なるべく主人にそばにいてもらっていましたが…誰もいないと手元にあるもので誰かを呼びます。

例えば…携帯ホルダーなどで机を叩いて呼びます。壊れないようにちゃんと加減をして叩いていますが、なかなか誰も行かないと、だんだん強く叩いて大きな音で呼びますキョロキョロ

何かな?と聞くと…五十音アプリで

「やくるとか かるぴす のみたい」

「ぷりんか ぜりー たべたい」

などと打ちます。


次男が自宅に帰ってきたら、やってあげたいと思っていたことはいっぱいあったのですが…

年末の年越しそばと天ぷら、元旦のおせちやお雑煮など…家事にも追われ、あわただしく過ぎてしまいました。


次男は、夜は9時頃に寝てしまい、夜中のパッド交換で目を覚ますものの、うつらうつらして…3時ぐらいから起きているようです。

ベッド柵につかまってギシギシと筋トレ(?)を始めますキョロキョロ

私たちは寝不足です。

外泊が終わり、グループホームに送ったあとは 主人共々ぐったりとなりました。



今年は…

次男的には、身体的な回復と共に、高次脳のリハビリを充実させて 生活向上出来ることが増えたらいいなと思っていますイエローハーツ


私的には、心身共に大きな崩れがないように 出来るだけ穏やかに過ごしたいグリーンハーツ

そして、もう少し高次脳について理解を深めたい…と思っています。



お正月は、予想していた通り、次男の携帯には数多くのOB会の様子や、飲み会の様子のLINEや写真が届いていました。

中には結婚の報告があったり、子連れだったり…

「おめでとう」と思う気持ちは素直にあって、言えて、お祝いできるのに… 

そのあとちょっと落ち込んだりしました。


それでも…

次男のことを気にかけてくれて、忘れないでいてくれることは嬉しいです。



今年も、次男のこと、私の心のことを ぼちぼち書いていきますので…

今年も、よろしくお願い致します☘️