ビリー・ジョエル Zanzibar (1978) | よしゆきかりんのよもやま放談

よしゆきかりんのよもやま放談

ドラマや音楽、美術などの分野で、日ごろ気づいたことをメモしています。本ブログで紹介している商品は、基本自ら購入したものを写真と共に掲載、自分で使ってみてよかったものを紹介するようにしています。ご参考にして頂ければうれしいです。

名アルバム「52nd Street」のA面ラスト曲。名曲揃いのこのアルバムですが、この曲は心がザワザワする異質な感じがしますね。曲名は「ザンジバル」という国の名前ではなく、そういう名前のスポーツバーでの出来事を歌詞に描いています。サザン・オールスターズの桑田佳祐さんは各種洋楽、中でもビリジョも好きで、高田みづえさんに提供したヒット曲「私はピアノ」の歌詞にもビリジョが出てくるぐらい。初期のサザンのアルバムには何曲か、ビリジョに影響を受けたと思われる曲があります。この曲もところどころ、桑田さんに影響を与えているのでそういう思いでサザンの曲を聴いてみるとまた楽しいです。