私のパン教室では、焼き上がったパンをお持ち帰りになる際に、
パン袋やペーパーなども色々とご用意させて頂いているのですが、
生徒さんが自ら今日作るメニューに合わせて色々と入れ物や袋を工夫して
お持ちくださる方も多くいらっしゃるのです。
 
 
 
最近は100円均一などでも色々なラッピング袋や箱が売られていますので、
皆様可愛くおしゃれな物をセンス良くお持ちになって下さいます^^
 
 
 
私自身も見ていて一人一人の個性が出ていたりでとても楽しく、参考になる事も多くあります。
 
 
 
今日はそんな生徒のお一人がお持ちになっていて、教室内で密かに流行っている
洗えるパンバスケットをご紹介してみようと思います。
icon
 
 
パン教室に通われている方も、そうでない方も、ご自宅に一つあるととっても便利でおしゃれなアイテムですので、
どうぞ参考になさってみて下さいね。
 
 
 
 
 
 

洗えるバスケット

(サイトからお写真をお借りしました。)
 
 
こちらのバスケット、一見普通のカゴに見えますが実はプラスチック製でできていますので、
簡単に洗う事ができるのです。
 
 
 
カゴにパンを入れるのって、見た目はおしゃれなのですが、目の間にパンくずが挟まったり油がついたり匂いがうつったり…
と考えると躊躇してしまいますよね。
 
 
 
でもこちらの樹脂製でしたら、そんな事気にしないでガンガンに洗う事が出来るし、
何より衛生的で気兼ねなく使う事が出来るのです。
 
 
 
そして何よりパン教室でパンを焼いた後は、
大きさによっては粗熱は取れてもなかなか完全には冷めず、
ビニール袋に入れてしまうとせっかく作ったパンが蒸気でべちゃっとしてしまう事もありますよね。
 
 
 
でもバスケットならそんな心配もなく、通気性抜群なのでお持ち帰りになる際も安心して持ち帰れます。
 
 
 
生徒さんのお一人は、この洗えるカゴとおしゃれなワックスペーパーを毎回お持ちになり
このようにご自分が焼かれたパンを入れて、
上には大判のキッチンペーパーを埃除けとして被せて、紙袋でお持ち帰りになっています。
 
 
image
 
 
 
カゴは見た目も写真写りもいいので、パンにはぴったりですね^^
帰り道、ハイジのように焼きたてのパンがカゴからちらっと見えたら、
なんだかニンマリと笑顔になってしまいそうですよね。
 

 

 

 

 
 
 

電子レンジにも入れられる

icon

 
そしてこちらの”洗えるカゴ”はなんと電子レンジにも入れられるのです。
少し温め直したい時なんか、パンに限らずパウンドケーキやお菓子などなんでも使えそうですね。
 
 
 
 
 
 

調べてみると”洗えるカゴ”は様々な種類が。

 
 
 
ネットで検索してみると、なんと色んなデザインの物がたくさんヒットしました。
どうやら時代のニーズは自然素材より樹脂製の物の方が実用性があり人気のようですね^^
 
 
 
こちらの物なんかは本当に自然素材の物に見えます。
洗えるので、ガーデニング道具を入れておいてもいいのですね。
 
 
 
そしてこちらはカトラリーケースに。
洗えるバスケット カトラリー4人用
 
 
 
そしてランドリーバスケットのように大きなサイズの物も数多くあり、
スリッパや雑誌を入れて見せる収納としてインテリアに合わせて楽しんでいるようです。
 
 
 
私もニトリなどで見かけた事はありましたが、気にも止めずに通り過ぎていました。
アイディア次第でいくらでもおしゃれになって、とても活用できるんだなと改めて思ったのでした。
 
 
 
 
 
 

まとめ

 
 
洗えるバスケットは、パンやキッチン周りに限らず生活のあらゆる所で活躍できそうですね。
 
 
 
籐のカゴとかでしたら尖った所やささくれだっていたりで子供には危ないですが、
樹脂製ならそんな心配はないので色んな色を揃えておままごとやおもちゃ収納にも使えそうだと
私は感じました。
 
 
 
パン教室での生徒さんがお持ちになったアイディア商品から、調べてみるととても色んな商品がある事に私は驚きました。
そろそろ教室の収納やインテリアを少しづつ変えて行こうかと考えている私にとっては、
とても斬新で良い情報でして、なんだかワクワクしてきました。
 
 
 
皆様も是非生活に”洗えるバスケット”を取り入れて見てはいかがでしょうか?
 
 
 
本日も最後までお読み頂き有難うございました。
 

この記事を書いている人 -WRITER-

パン講師:伊東梨美

人の心を動かすことのできるパンを焼けるようになってもらいたいとの思いでパン作りを教えています。パン作りの魅力を是非体感してみて下さい。

詳しい講師プロフィールはこちらから