私のパン教室では、いつもレッスン中にBGMを流しています。
 
 
生徒の皆様がパン作りに集中できるように、
でも静かすぎても逆に緊張してしまったりするので、
流すBGMには自分の中で一応こだわりがあるんです。
 
 
 
そのこだわりはですね…
 
 
1、日本語の歌詞ではない事
2、アップテンポ過ぎない事
3、レッスンの雰囲気を邪魔しない事
 
 
 
です。
 
 
 
この3つをこだわり続けて今までいろんなCDをダウンロードしたり、
アップルミュージックから流していたりしてたのですが、
 
 
 
やはり月額料金がかかったり、
ずっとレッスン中エンドレスで流れて欲しいのに途中でCDが終わると止まってしまったり…
(これは設定でどうにかなるものなんでしょうけど、私には出来ませんでした汗)
 
 
 
などとレッスン中にパン作りを教えている最中に、音楽をまた設定し直す為にスマホを触ったりなど何かと煩わしく感じていました。
 
 
 
ですが、最近アプリで良いBGMアプリを見つけて、
試しにダウンロードしてみたら思ったよりとても
”良いな”
と感じ、教室でも使うようになったので今回はそんな私のオススメアプリをご紹介したいと思います。
 
 
 
どうぞ最後までお付き合い下さいね。

この記事を書いている人 -WRITER-

パン講師:伊東梨美

人の心を動かすことのできるパンを焼けるようになってもらいたいとの思いでパン作りを教えています。パン作りの魅力を是非体感してみて下さい。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 
 
 
 
 
 

BGMアプリ”ラジオマニアック”

 
{446D4CA5-1DB0-4EBD-96F6-E7AA7DD8E637}
 
 
 
こちらのアプリ、無料で聞き放題のオンラインラジオなんです。
 
 
 
”ラジオ”というから、誰かトークしたりしてるんじゃないかと思われがちですが、
トークは一切なくひたすら音楽が流れているアプリなんです。
 
 
 
そしてアプリの中では、いちいちメールアドレスやパスワードを設定してログインを迫られるアプリもあるのですが、
こちらはその様な事も全くなくダウンロードしたらすぐに使用する事が出来るんですよ。
 
 
 

 

 

 

曲のジャンルも様々!

 
 
 
私は初めは主人からBGMアプリを教えてもらったのですが、
主人はジャズ専門のアプリを使用していたので
 
 
 
”ジャズオンリーだとな〜…
たまに夜のBARみたいなのが流れると、パン教室の雰囲気に合わない時があるんだよなぁ…”
 
 
と感じてあまり期待しないでいたのですが、
自分で色々検索してみると『ラジオマニアック』はこんな様々なジャンルを取り揃えていていたのです^^
{6D07E7CC-8D04-4313-88EC-B1C6C7A14ABB}

 

 

{5AA015AA-90AD-4800-B163-F37884805E89}

 

 

{1BF1753C-0C96-4908-BAA6-366089D0489F}
 
 
 
サルサやタンゴ、J-POPなどなど…
この画像の他にまだまだジャンルがあります。
 
 
 
私は基本教室で流すのはボサノヴァがほとんどなのですが、
これはボサノヴァ以外にもジャズやクラッシックも取り揃えてあるので、
気分を変えたい時や一人でパン作りをしている時でも気軽にBGMを選ぶ事が出来ます。
 
 
 
そして一度流すとエンドレスで流れてくれるので、
機械の操作に慣れてない私でも、流しっぱなしで最後までレッスンに集中する事も出来ます^^
 
 
 
 
 
 
 

まとめ

 
 
 
私も若い青春時代は音楽も大好きで色々詳しかった時期もありましたが
今はなかなか1日の中で音楽を聞く様な時間はなくなったので、
音楽についてもとても疎くなってしまいました。
 
 
 
ですが、今の時代は自分でアーティストをわざわざ探さなくても、
この様に便利な時代なんだなぁとしみじみ感じてしまいました。
 
 
 
別に教室をやってない時でも、ドライブ中やピクニック、海などにもBGMでおしゃれな音楽が加わるととてもテンションが上がったり楽しくなったりしますよね。
 
 
 
こんな風に自分の知らない音楽を気軽に試せるのってとても素敵な事だなと思いました^^
 
 
 
教室をやられている方も、そうでない方にも今回の記事が何かのお役に立てれば幸いです。
 
 
 
それでは本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
 

この記事を書いている人 -WRITER-

パン講師:伊東梨美

人の心を動かすことのできるパンを焼けるようになってもらいたいとの思いでパン作りを教えています。パン作りの魅力を是非体感してみて下さい。

詳しい講師プロフィールはこちらから