ここ数年で『コーヒーの聖地』とも言われるようになった

江東区の『清澄白河』

美術館やギャラリーが多く点在しアートの町としても有名ですが、

国内外の有名カフェが続々とオープンし、都内でも随一のカフェ激戦区となっています。

 

 

 

今日は私のパン教室からも自転車で15分ほどの所にある清澄白河の

 

 

 

”iki ESPRESSO(イキ エスプレッソ)”

 

 

に行ってきてのレビューをご紹介したいと思います。

 

 

 

この記事を書いている人 -WRITER-

パン講師:伊東梨美

人の心を動かすことのできるパンを焼けるようになってもらいたいとの思いでパン作りを教えています。パン作りの魅力を是非体感してみて下さい。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

 

シンプルだけど洗練された店構え

まずは入り口です。

今回行った時は雨が降っていたので、店外に出ているお客様はいませんでしたが

晴れた日はペットを連れて一休みしている光景もよく見ます。

 

 

 

都内にしてはお店の前のスペースもとても広くとってあり

テーブルもサイズがあるので、大型犬を連れてみんなでワイワイしてもゆったりくつろげますね。

 

 

 

なにより屋根があるのが嬉しいポイントだと私は思います。

もう少し暖かい季節なら、雨の日でもテラス席でボーっとするのもいいですね。

 

 

 

 

 

 

元倉庫を改装した高い天井の開放的な店内

 

お店に入るとまずは、奥まで続く開放的な広いダイニングスペースが目に止まります。

 

 

 

そしてコンクリート製の無機質な壁にウッド調のテーブルが

空間に温もりを与えてくれて、

居心地の良い空間を演出してくれています。

 

 

 

私はお店に入ってすぐ右側の、とてもかっこいい大テーブルに生けてあった

このお花がとても印象に残りました。

無造作だけどなんだか落ち着くようなグリーンの使い方にもオーナーのセンスの良さが感じられますね。

 

 

 

 

 

 

そしてまずはレジにてオーダーです。

お料理、ドリンクは後でスタッフがテーブルまで運んでくれるシステムです。

 

 

 

ショーケースにはその日に作ったパンやマフィン、手づくりケーキなどが並べられているんです。

 

 

 

こんな風にショーウィンドウを眺めながらオーダーするのってとても楽しいですよね。

私は職業柄、

 

”色んな味を食べてみたい”

 

と思うので、毎度ついつい頼みすぎてしまいます。

 

 

 

 

 

ドリップカウンターで一杯ずつコーヒーをドリップ

レジの隣にはこのような一見変わったカウンターが。

なんと”iki ESPRESSO”ではドリップコーヒーを注文すると、

こちらのカウンターで一杯毎に淹れてくれるんだそうです。

 

 

 

見ていても楽しい演出ですね。

ゆっくり丁寧に淹れてくれるコーヒーに心も温まります。

 

 

 

 

 

 

スタイリッシュで機能性抜群の雑貨達

 

 

 

ドリップカウンターの隣にはこんなかわいいオリジナル缶が。

 こちらは東京・浅草橋の茶筒、海苔缶、お菓子缶を手がける加藤製作所」のオリジナルキャニスターです。

 

 

 

昔ながらの手法で作ったブリキのキャニスター、

食品保存には最適だそうです。

コーヒ豆に限らず、海苔や茶葉などもいいですね。

 

 

 

一度買うとずっと長持ちしそうです。

私は今度行った時に買おうかなと、ブログを書きながら欲しくなってしまいました。

 

 

 

他にはコーヒードリップグッズまで販売していました。

おしゃれで美しいデザイン雑貨は置いてあるだけでセンスが光りますね。

 

 

 

 

 

 

味も美味しい”iki ESPRESSO”のフード&ドリンクメニュー

 
 
 
そして本題のフード&ドリンクですね。
今回オーダーしたのは…
 
 
 
まずはカプチーノ。
 
 
 
 
京都岩村紅茶”ルンビニ”。
私は紅茶やハーブティーをよく飲むので、
コーヒーだけでなく、お茶系にもこだわってくれる所はとても嬉しいですね。
 
 
 
 
そしてハーブティーは同じく
京都岩村紅茶の”beauty”
というもの。
デニッシュシナモンロールと一緒に頂きました。
 
 
 
 
こちらのハーブティー、店頭でも販売されています。
{C690DA38-0E82-4EAD-842D-C423C65399AE}
とても美しい茶葉ですね。
 
 
 
私も飲んでみましたが、
ローズ系のお茶って結構口の中でローズの香りが香水を飲んだ様に漂って
私は苦手だったのですが…
 
 
 
これはその様な事は全くなく、
とてもさっぱりとした嫌味の一切ない、美味しく心地よいローズ風味でした。
 
 
 
男性でも飲みやすいハーブティーなのではないかな〜と私は思います。
プレゼントやお土産にも最適ですね。
 
 
 
 
”この人センス良いな。”
 
 
 
と思われる女子受けにはバッチリな一品です。
 
 
 
ikiのツイッターにはこんな風に紹介されていましたので、どうぞご参考にご覧になって下さいね。
 
{5639746C-C74F-49C4-89AA-51237428EE4E}
 
 
 
 
 
そしていよいよフードのご紹介です。
 
 
 
まずは”グルメバーガー”です。
赤いトマトのケチャップが可愛いですね。
ポテトもジャガイモスライスを揚げたもので、油っぽさはなくついつい何個も手が伸びてしまいます。
 
 
 
そして牛肉のハンバーグも中がレアな焼き加減が程よく、
とてもジューシーな肉肉しさを味わえます。
私はやはりパンに目が行ってしまいますが、手作りのバンズも軽さと甘みがあり
少しトーストしているのがこれまたサクッとしていて、大満足な一品でした。
 
 
 
そしてパスタは”パパデリパスタ”
 
 
モチモチとした平打ち麺がとても美味しかったです。
カフェでこれだけボリュームがあるメニューがたくさんあるのは嬉しいですね。
毎回来ても選べて飽きが来ません。
 
 
 
 
 
 

まとめ

 
 
 
実は私はメディアにも取り上げられてる
”iki”名物メニューの”リコッタチーズのパンケーキ”がお目当でしたが、
今日はもうお腹いっぱいでそこまで辿り着きませんでした。
 
 
 
でもチーズが入っているパン生地なんて聞いただけでもコクがあって美味しそうですよね。
またリベンジに次回食べに来たいと思いました。
 
 
 
今回ご紹介しただけでもお分かりと思いますが、
"iki ESPRESSO"は店内の雰囲気作りやメニューに関してもとても細部にまで
こだわりを感じられます。
 
 
 
一つ一つの小さなこだわりの積み重ねが人に大きな感動や、関心を引くものだと私は今回学びました。
 
 
 
そしてまずは第一に
 
 
 
『お客さんに居心地の良い空間と、美味しいコーヒーを十二分に堪能してもらう。』
 
 
 
そんな気持ちが十分に伝わる”iki ESPRESSO”。
 
 
 
私のパン教室にも生かせる要素がぎっしり詰まった今回のカフェ訪問、
とても良い勉強になりました。
1月からの教室リニューアル開講に向けて参考になる点がたくさんあり、
益々意欲が湧いてきました。
 
 
 
それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 

この記事を書いている人 -WRITER-

パン講師:伊東梨美

人の心を動かすことのできるパンを焼けるようになってもらいたいとの思いでパン作りを教えています。パン作りの魅力を是非体感してみて下さい。

詳しい講師プロフィールはこちらから