本文テキスト


Hi how’s it going 


4月が近づこうとしてる今、一体世の中は何が起こっているのやら。

高校時代ロータリー交換留学というプログラムを利用しシカゴへ留学しました。アジア、ヨーロッパ、アフリカなどといった世界各国から留学生が集まりました。初めて話す国の人、例えばポーランドの留学生とは直接世界大戦時の強制収容所の話だったり、コンゴ共和国の核を作るためにウランの生産の話などといった普段普通に暮らしていては聞けない生の声を聞くことができました。

日本と言ったらアニメや食文化などもありますが世界の歴史の話をしてみるといつも私達は同じ人間であり平和を求めて生活してるのだと実感させられます。平和でいる為に世界各国で力を合わせて行きましょう!