今回は、buzz☆さんの「かもす」に刺激を受けて、「かもす」に挑戦!!


実は、「かもす」の概念間違っていたようです。

多分、「かもす」って柿酢のように発酵させて作ることですよね??

何ヶ月もかけて発酵させるんですよね??

結局、深く考えないで、りんご酢をつくっちゃいました。しょぼん

しかも、我が家には綺麗な色の砂糖(白砂糖)や醸造酢がなくて、黒砂糖、玄米黒酢と真っ黒のものばかり(身体にはいいのですが…)

ご覧のとおり、黒い液体の中にりんごが浮いてます。

一晩置いて、朝、飲みま~す。



20世紀少女の21世紀的暮らし-なんとなくapple酢


ここのところ、仕事が忙しくて台所に立つ時間が凄く少なくなっていたけれど、栗の渋皮煮に続き、りんご酢のおかげで、久しぶりに楽しみながら台所に立つことができました。

shikoku-k さん、 buzz☆さんに感謝!!ニコニコ



ペタしてね


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ