こんにちは。5月もそろそろ終わりですね晴れ

今年の暑さを予感させる今月でした…真顔

 

さて、英語のJフレンズ生が誕生しました拍手キラキラ

(幼児・小学生で数学・英語・国語のいずれか1教科以上がJ・JⅠ10に到達すると「Jフレンズ」に登録され、「Jフレンズ生」になります。)

 

新小学5年生のHくん。

幼少時にご家族の転勤で英語を使う経験をされていました。

とは言え、まだ小学5年生。英語に馴染があっても、長い英文を読んだり、細かい文法を学ぶことは簡単ではなく、日々粘り強く学習に向き合いました。

 

また、Hくんの課題はアルファベットの形をしっかり書くことでした。

アルファベット同士が繋がっていたり、文字の途中で終わってしまうこともあり、書いた英文が読めないことがありました。

Hくんと相談し、2つの事に取組みました。

 

1つ目は、鉛筆からシャープペンに道具を変更すること。

鉛筆は使い込むと文字がつぶれてしまうので、シャープペンに変えることで、一定の細さで書き続けられる様にしました。

 

2つ目は、綺麗に書くためにはどうしたら良いのか考えやってみること

Hくんは、「プリントの上に名前を書くときに、綺麗に書けばそのままの流れで答案も綺麗に書ける」と考え、取り組んでみました。


姿勢面を正すのは簡単ではありません。しかし、今は綺麗な文字で書けています100点

Hくんは小学5年生にしながら、自分で考えて、自分を変えていったのです拍手

すごいことですよね笑い泣き自らを変えながら成長できる力を持っている子だなと思います。

 

そんなHくんにJフレンズになったことをインタビューしました。

 

①Jフレンズになった感想は?

G(中学1年生レベル)教材に進んだ時よりも達成感が強くて嬉しいです。次の目標は、O(高校卒業レベル)教材まで進むことです。

 

②幸町教室で頑張るみんなへアドバイスをお願いします。

英語は将来、海外の人とコミュニケーションをとったり、友達になるのに役に立つと思うので、おススメです!

 

HくんのJフレンズ生になったコメントとメダル・ファイル(KUMON Jフレンズ登録記念品)を持った写真を教室に掲示してあります。

是非、教室に来た際には見てください爆  笑

 

 

教室見学・お問合せはコチラから↓

お会いできるのを楽しみにしております。