あんなに小さかった坊ちゃんも今月の末で生後100日を迎えます。
そんな最近の坊ちゃん…

ハンドリガードはないものの、拳しゃぶりします。
たまに人差し指のみとか親指のみでしゃぶってます


夜はかなりまとめて寝るようになりました。3~7時間、幅がありますが最近は5時間は寝てくれます。

うんちの回数がかなり減りました。出ない日もあり。

うつ伏せにすると頭を持ち上げようと頑張ります。

髪の毛がかなり伸びました。耳にかかっているので切りたい…

母乳性黄疸が出てましたが、60日を過ぎた辺りからなくなり、今はもうないです。ちなみに白目が若干黄色かったです。

授乳時間、間隔は日によってまちまちで、1時間毎の日もあれば2~3時間の日もあり。
1日のスケジュールは
7:00起床
だいたい6:00には起きてたりしますが、本格的には7時です。顔拭いてあげるのがこの時間
17:00お風呂
19:00就寝
寝ない時もありますが、この時間にはベッドの部屋に連れて行きます。
夜中は1回の授乳あり。(たまに2回あり)
くらいしか決まってなくて、7~17時の間はその日によってって感じです

お昼寝はあまりせず、しても3~4時間。(朝、昼、夕寝合わせて3~4時間くらいです)
昼間は基本抱っこちゃんな時が多いです

授乳も1時間毎だったり2時間空いたりと気まぐれ。
毎日散歩には行ってません。
ざっとこんな感じです

さて、そんな私からしたらかなりの成長を遂げている坊ちゃん。
そろそろ、お食い初めの日程とかどこでやるかとか決めないとなぁ~って思ってます。
予定では両両親と、どこかのお店でしようと思ってます

と、いうのも、取り寄せとかでしたいんですが、うちがなんせ狭いので大人6人はきつくて

しかも結構何やらかんやら疲れるみたいなんで、お店でいっかなっと

本当は両親は呼ばず、家族3人でやるのが気兼ねなくできるし楽なんですけどねー。
なんか、旦那とこないだ年末に帰る話をしてた時に、
「なんかお袋は、年末前にもう一回か二回こっちに来たいみたいやったんよねー」
と、言われまして。
お義母さん嫌いじゃないし、孫フィーバーもそこまでないけど、でもやっぱ隠してるだけでかなり孫フィーバーしてて

面倒くさいというか、なんか取られる感じで嫌なんですよね

年末まであと2ヶ月の間に2回って…毎月じゃんみたいな

そんな感じでなかなか決めたくないというか…
でも早く決めないと多分お店の予約とか埋まりそうだし…
はぁ…
みなさんは何を決め手に決めましたか
