夏になるとここ10年位?


毎年、常備している物は



山形の郷土料理

だし



山形出身でも、住んだこともないんだけどね







私はこれ

なすはあくぬきして、ぎゅっとしぼる

それだけ

材料も分量も適当でいいらしいよ

各家庭で違うらしい



大葉、ショウガ、おくらとかいれたり
めんつゆで作ったり
自分の好みでいいみたい


みじん切りって書いたけど
3ミリ角位に切ってます




私は、納豆を毎日食べているんだけど
毎回これを夏は入れてます照れウマイ!



そうめんとか冷奴にもいい



今朝の健康カプセル元気の時間って番組でも


だしをやっていて


なんと



サンドイッチに生ハムと共に入れてたよ!


私は大好きで気に入ってるんだけど


母はあまり…えーとかいってる



なぁーんで?

クセもなくおいしいのにって言ったら


入れ歯だから、細かいキュウリが固い?食べづらいらしいね



最後近くまでこのネタを書いてたら


急に記事が消えた!


アプリが反応してません。ってでた






えー

ちょっとぉ、アプリのヤローえーん


もぉー書き直したわよ



たまに記事が消えてって書いてる方がいて
書き直す気力がないっていってたけど



こういう事か!


わかるぅ~


私ももっと長いの書いてたら




書き直さないかもね真顔