昨日から9連休のお盆休みです。
初日の昨日は三女猫の通院🏥
(我が家は長女、次女、長男、三女の4猫います😻😽😸😺)
朝9時に予約して行ってきました。

大事なことが1つ終わってホッと油断してしまった。相方は出掛け、私は猫とゴロゴロしていたら長女猫が嫌に身を乗り出して窓の外見てるなぁと気付いた。
細く網戸にしてたけれど、なんと‼️長男猫が網戸を開けてしまったらしく、気づいた時には長男猫は全く姿が見えず。
隙間から身を乗り出してた長女猫も芝生にぴょんと飛び降りてしまったけど、何とか抱っこで家の中へ。

もう頭の中大大大パニックガーン
リビングと玄関を開け放すために、3猫を2階や脱衣所に隔離。私が慌ててるから猫も慌てちゃって、たったこれだけの事にも時間が掛かるアセアセ

出掛けてた相方には半泣きで今すぐ帰って来てコール📞

相方戻ってくるまで、ねこトイレを玄関と窓の下に置き、家の周りを名前を呼びながら探すも全く姿が見えない…焦る💦
いつから居ないのか⁉️黒猫🐈‍⬛だから、暗くなったら探し出せない…とにかく不安と恐怖💦

網戸のままじゃダメなのわかってたのに、細めだから大丈夫と油断した1時間前の自分を呪う。
事故は油断した時に起こるものです。ほんっとその通り魂

戻ってきた相方がお隣の旦那さんに猫探してると話したら、さっき見たよと‼️
うちの庭を悠々と歩いていたそう🐈黒っぽい縞々の猫…えー😱それはキジトラの長女猫。彼女も外に出て、自ら戻ってきてたみたい。頭イイな飛び出すハート

家の裏は畑で見晴らしは良いけど猫の姿はなし。
猫は脱走してすぐは家の周りにいる。お隣さんに倉庫の下を見てもらい、我が家の倉庫の下も再確認。居ました!!こっちを見る黄色いお目目👀さっきも見たのに、真っ黒だし気付かなかった?私の焦りっぷりよ…とりあえず姿が見えて一安心。

倉庫の下って以外と奥行きがあり手は届かない。ビビってちゅーるにも反応しない。
真夏のお昼真っ只中、相方と2人倉庫の前であの手この手で誘いだす。暑くてヤバかった晴れ晴れ
倉庫の裏から刺激して手前に移動させようとした途端、倉庫の下から飛び出して庭の方へガーンガーン
終わった…と思ったら、開けっぱなしの玄関に飛び込んでくれたびっくり急いでドアを閉めて人間は窓から家へ。厳重に窓を閉めて長男猫をリビング入れてひと段落照れ

楽しい9連休は真夏の恐怖体験でスタート。
全部わたしが悪いんですけど…。
運良く1時間くらいの捜索で解決したけど、それは運が良かっただけ。
見つからなかったら?他の3猫も脱走してたら?考えれば考えるほど恐ろしいガーン
脱走して辛い思いするのは私じゃなくて猫たち。
昨夜は猫たちが家の中に居てくれる幸せを噛み締めておりました。当たり前じゃないもんねピンクハート

夏休み中に脱走対策を強化しないと。
引越してきて全部屋出来てないのに、日々のお疲れにかまけて後回しにしてたことを大後悔。

夜は私を見下ろしてました🐈‍⬛

玄関に飛び込んでくれてありがとうね😭


猫の脱走事件は初動が大事。見つかる可能性が高い行動も分かってたのに、全然冷静な判断できなかったタラー

そして、外の楽しさに味をしめた長女猫は窓をカリカリして開けろーと鳴くように。
締め切りの部屋が苦手なんだけど、対策終わるまでぜったいに開けないぞ!