定期預金が5月に満期を迎えていて、今日やっと窓口へ行ってきました。

預け先は信用組合。

 

元本1,000万円、金利0.6%、3年定期で・・・

受取利息は ¥144,645 でした!!

同じ条件で自動書換になっていたので、利息だけ払い戻ししてきました。

投資信託か、ETFを買う資金に回したいと思います。

 

今後キープする予定の現金は3,000万円の予定で

定期預金に2,000万円、普通預金に1,000万円。

普通預金の方勿体ない!と思いつつ・・・得意の後回しで放置したまま早数年タラー

 

久しぶりに定期預金の金利を調べてみたけど、今日行ってきた信用組合より利率の良い預け先って無いかも?

 

ちなみに、もう1つの定期預金は信託銀行に預けていて昨年12月に満期が来て、こちらも自動書換になっているっぽい。利息は確か11,000円くらい。

こちらはまだ窓口にすら行ってない・・満期迎えて早半年・・・利率も把握してない・・・

だから?利息は10倍の差がついてるガーン

 

お金貯めるのは割と得意だけど、その後のメンテナンスがきちっと出来ない。

貯金額が増えているのをみてた~だ安心してた笑

ここも良い機会なので見直そうと思います。

 

ちなみに普通預金には投資始めるまでずーっと2,000万円入ってて、預金保護の対象にすらなってなかったあせるあせる都銀だから大丈夫だろうという謎の安心感ありキョロキョロ

 

私のやることっていつも爪が甘い!その一言に尽きる。