いつにも増して会社行きたくないえーん
5月病かな❓

そんな時こそサイドFIREを実現させる為の計画を真剣に考える時!!
サイドFIREしたら今の会社は即辞める雷
そして、パートや時短で働きに出るか、完全在宅ワークが出来れば最高キラキラキラキラ
ちょっと現実逃避っぽいかも…笑

最近図書館で借りてきた本📕
最近はFIREに関するものばかり予約。人気あるのか、順番中々回って来ないえーん

私が借りたのは上の表紙でしたが、違いはなんだろう❓
2022年1月出版なのでNISAの制度の話とかは参考になりませんが、サイドFIRE(本の中ではゆるFIRE)までの道のりとか、サイドFIREならではの資産の取り崩し方など、最初からサイドFIREが目的なので読んで良かったですおねがい

あとは私の行動あるのみ!!
まずは、今の投資資産の総額を確認してみました。2023年10月に駆け込みで旧つみたてNISAを始めてから約半年。個別株は含みません。

投資総額 28,256,279
含み益  1,954,749
利回り  7.43%

投資信託とETFの内訳は…

投資信託 16,455,235
含み益  1,605,935
利回り  10.81%

ETF         11,801,494
含み益  348,814
利回り  3.05%

1月から5月に貰ったETFからの分配金💲400はETF(VTI)に再投資済です。

資産を増やしたいなら投資信託ですね。
もう少し現金から移動させる予定だけど、サイドFIREを始める時期に寄って買うものも変わりそう。

投資資産のアセットアロケーション下矢印

株式多め。