この記事で書いたように、借りたお金が余ると言う想定外の事態になった住宅ローン💸

余った分は留保額と呼ばれ、家に関する支出(我が家ならハウスクリーニング、鍵の交換など)か、繰上返済にしか使えません。家に関する支出に使うには窓口での手続きが必要なのと、カード払した分はダメだったので、全額繰上返済に回すことに決定!

毎月のローン返済日は28日なので今月に間に合うように昨日お手続きをしました。


利息軽減の効果が大きい期間短縮型で返済し、

2041年1月だった完済日が2040年8月になりました!!先過ぎて喜びもないけど笑

私の手作りExcel試算表に寄ると、6万くらい支払利息が減ったことになります。


さて!今後の繰上返済の予定に悩みます。。

今回買ったのは、2020年築なのに、省エネとかの性能認定が一切なく住宅ローン減税は最長10年、0.7%の一般住宅🏠

0.7%より低い金利なら減税期間過ぎてからの方がお得🉐という記事を見たけど、自前試算だと早めの方が支払う利息は減るのよね…計算方法違ってるのかしら❓


あと…今回留保額を全額繰上返済に回したら今月支払う元本か減っていた。なぜ⁉️

普通に払って少しでも元本を減らしたいんですけどーーーえーん

はぁー住宅ローンの計算は謎だらけアセアセアセアセ