お家買うってほんとお金かかるびっくり
備忘録も兼ねて簡単に内訳です。
お家引渡しまでに必要な金額の総額は…
¥2,318,121 でした‼️

①仲介手数料 ¥1,105,500
②登記費用 ¥286,000
③保証料 ¥479,353
④上記手数料 ¥33,000
⑤金融機関手数料 ¥88,000
⑥固定資産税(日割計算) ¥75,128
⑦火災保険(地震保険込) ¥205,940


それ以外の現金支出として
⑧印紙代 ¥30,200
⑨通帳作成時の入金 ¥5,000
⑩JA組合加入費 ¥10,000
※⑨、⑩はローン返済終わり口座閉じたら返金されます。

これ以外に住民票や印鑑証明の取得代もそこそこ払った模様。これは相方の小遣い払いなので総額には含めてませんが、住民票だけでも4通くらい取ってきてた。主にローン申込の時に必要でした。

あと地味に高くて驚いたのが振込手数料!!
①から⑥の支払いをJAの口座から各口座へお振込したのだけど、毎回880円とか取られてたー!普段はネット銀行愛用なので予想外の支払いでした。ネット銀行で借りてたら掛からなかったのかなー?通帳開設時に入れた5000円はこの費用だと思おう…。。

次はお家引渡になってから必要な金額をまとめてみます。総額を計算するのが怖いわーガーン