気になる土地のその後 | ぴーちゃんのブログ

ぴーちゃんのブログ

介護の経験を活かし、訪問介護の仕事について3年。今年、介護福祉士の資格を取りました。介護の仕事のこと、日々の出来事、それから新しくふえた住民について、書いていこうと思います。

以前気になっていた土地がどうしても気になる。

日当たりの良い広めの土地。

西側には家があるけど、今のところぐるりと周りが空いている。

何にも工夫しなくても、

住みやすい家がたてれそう。


小さい子が描く様な、

三角屋根の小さなお家。

えんとつがあってもいいなニコニコ


庭はほとんど畑で、

実がなる木を植えて、

生きていくための家。


たぶん、そこが生活のすべてになるでしょう。


あの土地を見てから、

老後の日々をいろいろ思い描く。

あの土地なら、

希望がかなえそうおねがい


そしたら、

不動産サイトをちょくちょく覗いていた父ちゃんが、

「あの土地、100万安くなってる。」って。


「え〜、ほんとびっくり


ほしい。ほしい。ぜひぜひほしい。


100万に気を良くした父ちゃんが、

どんなとこなのか調べてくれた。


父ちゃんが外せないコンビニ。

意外と近くにあった。 歩いて10分ほど。

スーパーも自転車で15分ほど。

駅は自転車で20分ほど。

内科のお医者さんが自転車で10分ほど。


崖崩れ警戒区域ではない。

津波の心配はなし。

浸水の心配もなし。

そしておうちコープきてる。


まずまず合格な土地だった。


ばあばの家に通うのは大変になるけど、

父ちゃんが一年後退職になるから、

介護別居もやむなしとすれば、、、、。

なせばなるかも、、、、。


ばあばはなんて言うかしらん?

聞いてみたら、喜んでくれた。

「この家も日当たりが悪くなって、

 いつか引っ越したいと思っていたけど、

 叶わなかった。

 あんたっちも、今動かないと動けなくなる。

 すぐ歳をとっちゃうよ。」って。


そうだね。

チャンスの神様には毛が3本しかないって言うし、つかんじゃおうよ、父ちゃんウインク