先日ヤフーニュースで、元関ジャニの渋谷すばるくんがトゥレット症候群であると

書いてありました。

彼は今42歳ですが、HSPとトゥレット出まくりの日だとかいてありました。

HSPとは生まれつき視覚と聴覚といった感覚が非常に過敏で感受性が強く

敏感な気質を持った人のことだと書かれていました。

すばるくんがソロになってからの活動は知らないけれど

関ジャニの頃のイメージは大人しくて、歌の上手いひとだなと感じていました。

そんな病気を患っているとは全くわかりませんでした。

辛かっただろうなぁと、今も辛いだろうなぁと記事を読んで強く思いました。

ソロ活動を続けていて、結婚してお子さんもいるようです。

 

うちの息子は今32歳。

トゥレットの症状は主に咳払い、鼻すすり、つば吐きチック

運動性チックはあんなに酷かったのに今はもうない。

そして相変わらずトイレやお風呂で、ゲーゲー毎日しています。

吐くことはないようだけれど。

これはトゥレットというより強迫性障害に近いと思います。

一生治ることはないんだろうなと思います。

すばるくんの記事を読んで、なんとなく息子のふがいなさを感じてしまいました(涙)

 

聖子ちゃんのライブビデオを見ていて、カウントダウンのビデオで若い頃の沙也加ちゃんが

歌っていました。

聖子ちゃんと一緒に話したり、カウントダウンしたりとても楽しそうでした。

歌声もとっても綺麗で伸びやかで、聖子ちゃんとは違った魅力があった。

彼女が亡くなって、もう2年半。

35歳とゆう若さだった。

私自身とてもショックだった。

2022年のコンサートで聖子ちゃんは沙也加ちゃんのデビュー曲

ever sinceを歌っていた。

最後は泣いてしまったけれど、心に響く歌声だった。

 

子供に先立たれるのはきっと1番最悪なことだろう。

私なら絶対乗り越えられない。

でも生きていくしかないんだろう。

聖子ちゃんのライブビデオが山のようにある。

観ていてとても元気をもらえる。

落ち込んだ時には私にとって1番の薬だ。ありがたい。