舌の裏の手術、無事に終わりました。

全身麻酔で1時間ちょっとの手術だったようです。

きつかったのが、朝6時から飲み物禁止。

私は薬の影響もあり、体質もあり、人より喉が渇くんだと思う。

朝入院して、昼手術だったので、バタバタしていらんこと考える間もなく

手術だったので、良かったかも。

 

麻酔、普通口から入れるけど、場所が舌だから

太い麻酔、鼻から入れたそうで、

ずっと鼻血出てた・・・

地味に辛かった。

点滴は昼前からして、夜寝る時までしてたけど

飲料解禁になって水沢山飲んだから、廊下のトイレまで点滴

引きずって行くの大変だった。

 

夕食出たけどさすがの食いしん坊の私も無理だった。

舌が痛くて。

舌に魚の骨が30本くらい刺さってる感じ。

 

夜はあまり眠れず朝を迎え、検査や食事指導や、薬指導、

色々済ませて、耳鼻科で診察してもらい、退院許可頂きました。

 

舌の手術って口腔外科がやるものだと思っていたけど

耳鼻咽喉科の分類だった。

主治医の先生がとても丁寧で親切な方で、本当に良かったです。

 

1泊2日の入院でしたが、やはり辛かった。

家が一番です。

これから色々な病気にならない様に健康に気を付けたいと思いました。

まだ舌はしばらく痛そうです・・・

舌ってあまり痛そうじゃないけど

半端なく痛いです(涙)