2024年5月

海外旅行保険の準備を始めました。

上の子はてんかんの持病があるのですが、ほとんどの保険は持病がある方は新規加入できないのが現実。

果たして加入できる海外旅行保険はあるのか。。。。

そして、3ヶ月以内の海外滞在なので、クレカ付帯の海外旅行保険ではダメなのか??

 

当初、母の分だけでも節約するために、母はクレカ付帯の海外旅行保険にしようと考えていました。

また、クレカは用途別にいくつか持っているのですが、オーストラリア滞在中に利用するためのクレカを新規作成したいとも考えていました。

というのも、留学用に貯めていた貯金口座に紐づけたかったというのが一番の理由です。

 

そこで、色々調べった結果、三井住友カード(NL)を新規作成しました。(2024年1月の話)

オンラインで申請し、比較的すぐ手元にカードが届きました。

 

三井住友カード(NL)の場合、カードを持っているだけで海外旅行保険が利用できるのではなく、

このカードで旅行代金を支払いすると、海外旅行保険が利用できるというタイプのカードです。

私の場合、航空券やETAの決済にこちらのカードで支払いしました。

 

これで、海外旅行保険が利用できるようになりました。

一番気になる補償内容(特に、病気や怪我で現地の病院を受診した場合の補償内容)ですが、

傷害治療費用が最大50万円、疾病治療費用が最大50万円。(歯科治療は対象外です)

 

これで足りるのかというところ・・・・

そして、子どもたちの分は付帯していないため、子どもたちの保険は別途契約先を探さなければなりませんでした。

エージェントさんからも海外旅行保険に加入必要と言われていますし、てんかんの子が加入できる海外旅行保険はあるのか。

 

海外旅行保険 検索の旅に出るのでした。