2024年3月

やっぱり、一番気になっていたのはホストファミリーのこと。

事前にエージェントさんから部屋の写真は送られてきたのですが、モデルハウスですか!?ってぐらいキラキラしていて素敵で、全く問題ありませんでした。

でも、他人と住んだことがないので気も使うだろうし、、、、

特に聞きたいのは台所事情!!!!

お弁当を毎日作りたいけど、そこにある食器やフライパンなど、ホストさんのルールがあるだろうし。

絶対触って欲しくない物だってあるだろうからね。。。。

 

と言うことで、zoomミーティングの日がやってきました。

 

話した感じの第一印象は まぁー普通の人だった。全然嫌な感じではなかった!!!ニコニコ

 

以前にも受け入れ経験があるようで、ちゃんとしたハウスルールの紙がありました。

 

【ハウスルール】

・電気はつけっぱなしにしない

・水は貴重。お風呂は5分以内にする。(だったような。。。とにかく時間が記載されていた)

・寝室での飲食禁止

・犬を飼っているが老犬で食事制限もあるので、お世話はしない。むやみに触らない。

などなど

 

まぁー普通のことだなーという印象でした。

 

費用は1週間850AUD(朝・夕の1日2食つき)で、以前のウィークリーマンションは1週間1,000AUDだったので良かったです。

 

気になっていた台所事情ですが・・・・

 

全然使ってもらって構わない。ただ、使っていいフライパンとかマイルールがあるからそれにしたがって欲しい。

冷蔵庫も使ってもらって構わないし、昼ごはんはパントリーに入ってる物を好きに食べてもらって構わない。

詳しいことは来てから説明するねお願い

 

色々とお話しを聞いてみて、気になっていたことは全部聞けたので不安は少し減りました。

あとは住んでみないとお互い何とも言えないねーということで話が終わりました。

現地校の入学申請時にホスト宅の住所を登録しているため、最低2週間は暮らさないといけないとのこと。

2週間後お互い嫌なら別の滞在先を探すけど、校区内で、かつ予算内の滞在先が見つかるかは何とも言えない・・・・という感じでした。

 

そりゃそうだね。

 

まぁ行ってみてなんとかしよう!!!