2024年2月

特に滞在先変更について考えることがありました。

だってホームステイって言うから・・・・

他人と同居ってだけで気を使うし、一体どういう家族構成の家族と住むことになるの??

お弁当必要っていうのに、台所を二人で使うって、お互いイライラしない?など、

色々気になること・不安がたくさんありました。

 

でも、前に進むって決めたから。

気になること・不安に思うことがあったらとにかく聞いてみる。これをモットーに進む。

 

受け入れ校が変わると、再度教育省へ入学許可申請書を提出する必要があると言うことでした。

7ページ×2人分ある申請書に目を通し、記載内容に相違ないことを確認の上サインしました。

またまたこちらも夫のサインが必要になりましたので、依頼しました。

今度は大きな言い合いなく、スムーズにサインしてもらい、無事提出できました。

また、小学校からのAcceptance letterも1週間程度で発行いただき、教育省での本審査が始まりました。

やっぱり、レターのために5週間待っていたのは何か事情があったんだーと気づきました。

 

私たちが留学生のためか、書類書類andサインサインの嵐です。

当然全て英語で記載されているので、内容がわからない文章はWeb翻訳ツールで訳しながら1つずつ理解しながら読みました。

サインはパスポートに記載のサインを書きますが、これほどまでにパスポートが必要だったことが人生に一度もなく、パスポートってすげーなと思いながら毎回サインしています。

 

無事、教育省での本審査がスムーズに進みますようにと思いながらお返事を待つことになりました。