2024年1月

年も明け、1月中旬になってもエージェントさんからの連絡がありませんでした。

航空券の手配もあり、現状が気になるところ。

そして、ある程度まとまった費用もお支払いしているので、騙されていないかも不安になってきました。

 

そこで、こちらから現状を確認することにしました。

お返事は早々にあり、現在小学校は夏休み中で来週から新学期が始まる予定。

週明け早々、学校にはAcceptance letterを出してほしい旨を伝えるという内容でした。

そして、Acceptance letterがないため、教育省での審査も保留になっているという事実。

 

ここへきて、受け入れ校が見つかっていないというのが、現在の状況でした。

 

マージーかっ!!!???( ゚д゚)

前向きな返事をもらっているという話だったから、てっきり受け入れ校が決まっていて、7月にはオーストラリアへ行ける気マンマンでいました。

が、実際はこの時点で行き先はない状況でした。7月に親子留学へ行けるかも分からないという・・・・・・

えっ!?私2023年7月から準備してたけど!!?? 

大丈夫!?間に合う!?

 

もう色々不安でした。

が、今は夏休みで学校も開いてないっていうし、待つしかないのかな。。。。。

 

そういえば、以前教えていただいた流れはこうでした。

◼︎今回の流れ

OKエージェントさんの約款に目を通す。

 ↓

OK約款に対して同意できましたので、エージェントさんの申し込みフォームに入力

パスポート写真を添付

 ↓

OK着手金の支払い(現地校が手配できなかった場合でも、返金されない。)

 ↓

OKこれまで留学生の受け入れ実績があるいくつかの現地校に受け入れ可能か、打診する。

 ↓

受け入れ可能であれば、Acceptance letterを発行してもらう。

 ↓

OK教育省へ申請書を提出する。

 ↓

教育省にて審査を行う。

 ↓

正式に留学許可が下りる!!!

ーーーーー

 

確かに、受け入れ予定校から前向きな返事はもらっているとはいえ、正式にAcceptance letterを発行していただく前に教育省への申請を準備していたことに気づきました。

Acceptance letter発行までどれぐらい日数が必要か分からないのですが、

ひとまず待つことにしました。