2023年12月

公立小学校に決めた私。

署名つき申請書を提示したのち、追加で戸籍謄本の提出が必要と連絡がありました。

 

戸籍謄本は日本語のものを役所で取得し、送付。

エージェントさんと契約している翻訳の方が英語版に翻訳し、教育省へ提出します。

 

我が家の場合、本籍地は現住所の市町村ではないため、郵送での資料請求をしました。

資料請求し、戸籍謄本が手元に届くまで1週間ぐらい。

エージェントさんのところで翻訳するのに2週間ぐらい。

結局、教育省へ提示するまでに3週間ぐらいかかりました。

 

教育省への提示がちょうど年末だったため、エージェントさんとは年末の挨拶をして終わりました。

 

それと並行して、費用も一部お支払いしました。

受け入れ予定校からは前向きな返事をもらっているからーーーということでした。

 

◼︎支払い費用(合計:100万円ぐらい)

1学期分の授業料×2人分 + 教育省へ支払う申請代

戸籍謄本翻訳料

エージェントさんへ支払う現地サポート代

ブリスベン空港から宿泊先までの送迎代(追加料金のオプションで付けました)

 

◼︎未払い費用

宿泊費

 

これまでのやり取りは全てメールで行っています。

申請書などは全てエージェントさんが英語で作成いただき、確認のためメール添付されてきます。

私の方で確認後、サインしメール添付にて返送するという流れです。

添付資料を紙で印刷したり、逆にサインした紙をPDF化したりする作業は、USBメモリとコンビニの複合機で行っています。

セキュリティ的にどうか、いちいち費用がかかるという話はありますが、プリンターを持っていない我が家としては大変重宝しています。