怖い世の中になりつつある
今後
冤罪で逮捕された場合
もし本当の犯人が
警察関係者や
権力がある人であれば
でっち上げで
犯罪者にされることもあるのではないか?

息子の大学へ通学するにあたり
電車での冤罪が怖くて
アパートは
自転車、徒歩で通えるところにした
電車内にもカメラを付けるか
男性車両作って欲しい
と最近思う

痴漢の冤罪で捕まった場合
やってないという証拠を出すのは難しい

早く帰るためには認めろというらしい

子供にはやってない場合
恥ずかしくても
その場に弁護士を呼び
駅長室は行くなと伝えている

あれだけ
いろんなパターンの
俺俺詐欺があるんだから

示談金目当てで
痴漢に遭いました
という子もいるのではないか?
と思うのは私だけか?

残念ながら
今は
そんな世の中でもある

誤認逮捕を隠蔽するために
何も悪くない人を逮捕する世の中が
くるのではないか?
という不安しかない
確かこの前も
9時間も
拘束してたよね?
確認すれば
こんなに時間かからないのでは?
善良な国民に対し
疑われ続け
嫌な言葉を投げかけられる
ただの
9時間のいじめ

人間不信など

トラウマになる人もいると思う

事情聴取の録画が必要なのではないか?

権力が正しいことを潰す
これは
あってはならないこと

民主主義ではなくなる

第三者委員会とよく言うが
あれも実は怪しい

どっちかに
思い入れのある人が
入っている場合もある

国民は見ている
警察庁の公正公平さを

警察や検察は
人の人生を台無しにする危険を伴っている
という自覚の上
慎重、かつ確実な証拠集めで
起訴へ持っていって欲しい


公務員の内部告発が出来る
法改正を望む