この前今受けている講座内で

自分たち、基本修行僧だよね

という話題になりました


前から、

かりんさん、

自分に厳しいですよね

といわれたこともあったっけ


これを変えていったら


自己肯定感があがる

自分が楽になる

人に優しくなる

みんなハッピー

周りの自己肯定感も上がる⤴️


おお、素晴らしい👍



自分の習慣とか固定化された考え方を

変えるのは難しいので

ちょっとアウトプット


【原因論】

原因に目を向けて指摘する

ダメなところを指摘する


悪いところを改善することで

よくしていこう!

なイメージ かな?


これが多いと自己肯定感を下げる

ことに繋がっていったしまう。



【目的論】

増やしたい、いい所を指摘する

認める


いい所を伸ばす、増やしていく

ように目を向ける


認められたら嬉しいし

幸せな気分になるし

言ってくれた相手のことも好きになる

(現金やね😁)


自分や家族のいいところをに目を向ける、

頭では分かっても

長い何月かけて培ってきた自分の

思考回路や気づく視点を変えていく、

実行するのが難しい😓