今日は珍しく雨が1日中降らなかった…( ̄▽ ̄;)汗

 

それだけで、すごく嬉しい音譜(と言うくらいヒドイお天気なんですよむかっ

 

ストーム・キャサリンが来ているおかげで、風が強かった割には暖かだったしラブラブ

 

とにかく、雨が多くてしかも、例年よりも寒いからなかなか風邪が治りきらないんですよ〜むかっ

(ほぼ治ったけど)

 

晴れていると一見、暖かそうに見えるけど、うっかりするととんでもないあせる

 

アイスランドのみならず、シシリー島のエトナ山でも珍しい円形の噴煙が上がったそうで、お天気に影響があるのかもはてなマーク

 

植物界はもう春なので、お花が咲いて良い季節にはなって来ているのが嬉しいかな〜ラブラブ

 

 

リンク先に動画があります〜

下矢印

 

 

 

 

もう、ブルーベルが咲き始めている音譜

下矢印

 

 

 

 

この2週間ほどは、日本がテーマの映画を映画館で見倒しました〜( ̄^ ̄)DASH!

 

やっぱり字幕を見なくても、言葉がわかるのは最高〜ヽ(*^ω^*)ノアップクラッカーラブラブクラッカー

 

で、ヴィム・ヴェンダース監督のパーフェクト・デイズの感想を書いておきますビックリマーク

 

またしてもバレエ話じゃないので、ご興味のない方、スルーしてね〜

 

 

 

 

 

ヴィム・ヴェンダース監督の作品は大昔にパリ・テキサスとか、ベルリン愛の詩を見たけれど、ストーリーも何も覚えていなくて、むしろ苦手だった記憶しかない…( ̄◇ ̄;)

 

それとも今、見たらわかるのかはてなマーク

 

ただ、おぼろげながら映像は綺麗だったようなはてなマーク

 

なので、久しぶりに日本の風景を見たかったし、役所広司さんは『Shall we danse』『バベル』で良かったので、興味を惹かれたビックリマーク

 

このウィキによると、東京トイレの宣伝をもともと狙っていたということで、なるほどな〜と思った。

 

確かにトイレが主役と言えなくもない映画ですね〜ビックリマーク

 

あの透明で使用中は見えなくなるという有名なトイレはニュースで見て知ってはいたけど、実際に見たことはないので、とっても興味津々に見た〜目目目目

 

こちら欧州は公衆トイレ自体がほぼ皆無だし、まして最新式のウォシュレットがついたトイレなんて、驚かれると思うビックリマーク

 

ちなみにロンドンではジャパンハウスと日本領事館くらいでしか、ワタシは見たことない。

 

最も出不精なので、もしかしたらオサレなレストランにはあるのかもしれないけど汗

下矢印

 

 

 

 

で、感想ですがビックリマーク

 

面白かったわ〜(((o(*゚▽゚*)o)))アップクラッカー音譜ラブラブ

 

まず、映像がすごく綺麗で、え、これが東京なの〜Σ(・□・;)って感じ。

 

ちょっとだけ、新海誠監督のアニメみたいなパノラマ感に似ている。

 

小津安二郎監督を意識したのか、ローアングルのショットがあちこちに見られたし、それと個人的にはアンドレイ・タルコフスキー監督の『ソラリス』『鏡』にも影響を受けているような気がする。

 

首都高の場面とか、夢なのか、回想シーンなのか、モノクロで撮影された心情風景のようなシーンとか。

 

それから音楽(多分、主人公平山の好きな)が懐メロで、良かった。

 

これもタルコフスキーみたいにあまり効果音や無駄な音をつけないから、音楽が心情を表すのに効果的に使われていたと思う。

 

ストーリーらしいストーリーもない話だけど、美しく撮られた東京の風景を見るだけでシアワセな気分になったラブラブ

 

人物設定は実際にはありえないよね〜と思ったけど。

 

だって、下町の古い風呂なしアパートとは言え、メゾネットというのか、2階に二間、ベランダがあり、1階にはお勝手がついていて、ワゴン車を所有して駐車場もついている。

 

あまりビンボーとは思えないけどな〜あせる

 

高速に乗って通勤って(しかも混んでいない)嘘でしょ〜ヽ(´o`;あせる

 

そして、カセットテープを所有しているのはいいけど、70年代のカセットテープって、これが現実なら多分伸びきって聞けない〜汗

 

そもそもデッキ自体が壊れてしまっているか、修理もできないか、じゃないかとビックリマーク

 

ま〜、なので、現代の寓話的なお話として見ると、個性の強い下町の人情溢れる人たちなど、ありそうで、面白いです。

 

役所さんのアップ、コンタクトレンズを入れているように見えたけど、違うかな〜はてなマーク

 

最後のシーンはよくわからなかったけど、淡々と好きなものに囲まれて生きているのはいいな〜と思いました!!

 

 

 

そして、ワタシは坂本龍一さんの著書で田中泯さんのお名前を初めて知ったのですが。

 

この作品で、動きが綺麗で明らかにダンサーとわかるホームレス役で出ていたのですΣ(・□・;)ビックリマーク

 

すごくお若く見えるけど、79歳になられるんですね〜あせる

 

ダンス効果か、姿勢もいいし、身長も高そうで、なかなか存在感のある方ですね〜

 

お顔は指輪物語のガンダルフ役の役者さんに似ている雰囲気だけれども汗

 

この映画もやっぱり映画館で見た方が音響が良いし、世界観に浸れるからいいな〜と思ったよ。

 

 

 

坂本龍一さんらとコラボ

下矢印

Danser Min Tanaka, danser in de voorstelling TIME van Ryuichi Sakamoto, spreekt over dans, tijd en ruimte.
 

 

 

 

 

パーフェクトデイズのトレイラー

下矢印

Wim Wenders' PERFECT DAYS, a tender, shimmering marvel that celebrates the beauty of the everyday. Winner of the Best Actor award at Cannes, and nominated for the Best International Film award at the 96th Academy Awards®.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま待ち遠しいことは?

 

日本に帰りたい〜

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう