それにしても、寒い…(−_−;)DASH!

 

去年の今頃は毎日暑くて30度前後だったような気がするけど、最近は最高気温が20度ありません( ̄◇ ̄;)!!

 

そして、突然ですが、ロイヤルバレエ・プリンシパルのニマイア・キッシュが今シーズンで引退するそうですよ!!

下矢印

ROH元記事

 

そろそろとは思っていたけど、この火の鳥公演を見たのが最後になっちゃったな〜汗

 

誰か、もう一人プリンシパルに昇進するのかなぁはてなマーク

 

セザール・コラレスウィリアム・ブレースウェル君も怪我であまり踊っていないから、ムズカシそうだけど。

 

 

舞台の覚え書き音譜

Margot Fonteyn A Celebration by The Royal Ballet (8/June/2019)

The Firebird

Cast

The Firebird; Itziar Mendizabal

Ivan Tsarevich; Nehemiah Kish

The Beautiful Tsarevna; Claire Calvert

The Immortal Kostcheï; Christopher Saunders

The Enchanted Princesses; Tara-Brigitte Bhavnani, Mica Bradbury, Annette Buvoli, Yuhui Choe, Helen Crawford, Leticia Dias, Hannah Grennell, Isbel Lubach, Kristen McNally, Romany Pajdak, Gina Storm-Jensen, Lara Turk

Interval

The Sleeping Beauty (The Rose Adage)

Cast

Princess Aurora; Marianela Nuñez

English Prince; Gary Avis

French Prince; Nicol Edmonds

Indian Prince; Nehemiah Kish

Russian Prince; Thomas Whitehead

King Florestan; Alastair Marriott

His Queen; Christina Arestis

Nocturn

Beatriz Stix-Brunell

The Wise Virgins

Romany Pajdak

Birthday Offering

Variation; Fumi Kaneko

Pas de Deux; Sarah Lamb, Ryoichi Hirano

Ondine

Francesca Hayward, Edward Watson

Sylvia

Mayara Magri

Annette Buvoli, Claire Calvert, Yuhui Choe, Leticia Dias, Hannah Grennell, Chisato Katsura, Gina Storm-Jensen, Lara Turk

Daphnis and Chloë

Anna Rose O'Sullivan, Alexander Campbell

Romeo and Juliet

Natalia Osipova, David Hallberg

Façade

Tango; Darcey Bussell, Gary Avis

Le Corsaire

Yasmine Naghdi, Vadim Muntagirov

Apparitions

Lauren Cuthbertson, Matthew Ball

Mica Bradbury, Annette Buvoli, Isabel Lubach, Julia Roscoe, Leticia Stock, Gina Storm-Jensen, Lara Turk, Yu Hang, David Donnelly, Téo Dubreuil, Kevin Emerton, Tomas Mock, Erico Montes, Aiden O'Brien, Francisco Serrano, Joseph Sissens

 

 

見えないと思うけど、垂れ幕に映ったマーゴ、劇場内のディスプレイ、カーテンコールの様子

下矢印

IMG_20190612_121151633.jpg IMG_20190612_121151658.jpg IMG_20190612_121151516.jpg

 

お写真はこちらから

 

下矢印

ローレン・カスバートソン&オシポワ写真ローレン休憩中

 

下矢印

ヤスミン・ナグディ&ヴァディム・ムンタギロフ海賊

 

下矢印

ヴァディム、マリアネラ&アンソニー・ダウェル写真

 

 

先週土曜日に行われたマーゴ・フォンテインの生誕100周年を祝ってのロイヤルバレエ・ガラ公演です〜音譜

 

過去記事に書いたようにロイヤルバレエ・ツイッターによるとウェストミンスター寺院でセレモニーがあった模様。

 

5月18日がお誕生日だったのね〜 マーゴのお写真 

 

 

まず、全体の感想を言えば、ちょっと構成が悪いわあせると思った…

 

ケヴィン・オヘア監督の挨拶の後、前半、火の鳥全公演で50分、後半がやっとガラっぽくなって、マーゴの写真やらいろんな人の言葉を映し出してからパフォーマンスという流れだったけど、実に後半は85分という長丁場…(; ̄ェ ̄)汗

 

なるべくカンパニー全体で参加させたかったからなんでしょうけど、火の鳥は本公演で見ているので、別のプログラムが見たかったな〜あせる

 

だからうがった見方をすれば、資金集めはてなマークとしか思えなかった…(実際、公演後にパーティーをしていた〜あせる

 

マーゴの写真やいろんな人の言葉を映す趣向もあまりにも映像が暗くて、また映す時間も短くて、よくわからなかった…汗

 

どうせなら、マーゴがいくつの時に踊ったのか、教えて欲しかった…汗

 

後半はやっとガラらしくなって、今まで話には聞いていたけど、見たことがなかった作品を見られたのは良かったラブラブ

 

マーゴが若かった頃は現在と違って、全幕物は敬遠されていたようで、当時のキャラクターっぽい小作品はまず今では見られないから。

 

印象に残ったのは、ワイズ・ヴァージンのロマニー・パジャック金子扶生ちゃんのバースデー・オファリングのソロ、オンディーヌのフランチェスカ・ヘイワードなどかな〜音譜

 

それと、元プリンシパルのダーシー・バッセルが仲良しのギャリー・エイヴィスとタンゴを踊った。

 

ダーシーは引退してから12年経つそうでΣ(・□・;)、でも、マーゴもこの作品は60歳の時に踊ったそうです。

 

昔よりふっくらしていたけど、体を真直ぐに保って、くるっと360度、回転させられたりするのは、さすが、綺麗だった〜

 

下矢印

ダーシー・バッセル&ギャリーの舞台写真アンドレイ・ウスペンスキーが撮ったダーシー公演後

 

 

長くなるので、個別の感想はカットあせるするけど。

 

他の演目もダンサーさんたちも普段見られない姿が見られて、それぞれ良かったけど、割と小さなミスが全体的にあったな〜あせる

 

まあ、いわゆるお祭りだし、いつもと違う雰囲気だし、多分リハーサルの時間もそれほどなかっただろうしね。

 

セットはすごくミニマムにしてあって、これはあの場面だな、というのがわかる程度だった。

 

最後にマーゴが引退公演で踊った時の映像を流して、終わりでした。

 

これもね〜、ちゃんとしたスクリーンを設置して投射したら、見やすかったと思うけど、普通の垂れ幕だったので、何ともはや…ダウン

 

 

観客はさすがに年配の方が多かったけど、果たしてどれくらいの人が実際にマーゴ・フォンテインの舞台を見たことがあるんでしょうねはてなマーク

 

観客のためというよりは、むしろ、カンパニーがマーゴ・フォンテインを偲んで、ほぼ忘れられた作品を風化させないように踊るための機会、という気がしたな〜

 

(あくまで個人の感想です)

 

 

 

そして、ナタリア・オシポワはここでもロミオ&ジュリエットのパドドゥをホールバーグと踊っていました…

 

なので、日本公演は大丈夫そうかな〜はてなマーク

 

 

 

 

 

 

日記の日なのでブログを書いてみよう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう