スコットランド旅行から戻ってきてから観劇が相次ぎ、記事を書くヒマがありませんでした…( ̄ー ̄;DASH!

 

イイお年ごろなのでマジでキツいです〜あせる(自業自得と言うのでは…はてなマーク

 

 

The Dream/Symphonic Variations/Marguerite and Armand by The Royal Ballet (2/June/2017)1st night

Conductor; Emmanuel Plasson

The Dream

Choreography; Frederick Ashton, Music; Felix Mendelssohn, Arranged by John Lanchbery, Design; David Walker, Lighting Design; John B. Read

Cast

Titania; Akane Takada

Oberon; Steven McRae

Changeling Indian Boy; Ambrose Bartlett

Puck; Valentino Zucchetti

Bottom; Bennet Gartside

Rustics; Benjamin Ella, Kevin Emerton, Solomon Golding, Erico Montes, Calvin Richardson

Helena; Itziar Mendizabal

Demetrius; Tomas Mock

Hermia; Claire Calvert

Lysander; Matthew Ball

Peaseblossom; Gemma Pitchley-Gale

Cobweb; Emma Maguire

Moth; Elizabeth Harrod

Mustardseed; Romany Pajdak

Symphonic Variations

Choreography; Frederick Ashton, Music; Cesar Franck, Design; Sophie Fedorovitch, Lighting Design; John B. Read

Cast

Marianela Nunez, Vadim Muntagirov, Yuhui Choe, James Hay, Yasmine Naghdi, Tristan Dyer

Margurite and Armand

Choreography; Frederick Ashton, Music; Franz Liszt, Orchestration; Dudley Simpson, Design; Cecil Beaton, Lighting Design; John B. Read

Cast

Marguerite; Zenaida Yanowsky

Armand; Roberto Bolle

His Father; Christopher Saunders

A Duke; Gary Avis

Admirers of Marguerite; Matthew Ball, Reece Clarke, David Donnelly, Nicol Edmonds, Kevin Emerton, Tomas Mock, Fernando Montano, Erico Montes

Maid; Mica Bradbury

 

 

昨夜から始まったフレデリック・アシュトンの短い3作品集ベル

 

今回はこれでロイヤルバレエ引退となるジナイダ・ヤノウスキーとそのためにゲストで呼ばれたお久しぶり音譜ロベルト・ボッレマルグリートとアルマンが目玉です(o^-')b

 

実はこの後にオーストラリアツアーが控えていて、それが事実上の引退になるんだけど、ロンドンでプリンシパルとして踊るのはこれが最後なの。

(注;来週水曜日が最後)

 

まずは、ドリームから。本来なら、これが最後の演目になると思うけど、そういうわけで最初になっていたわ。

 

高田茜ちゃんのタイターニア&スティーブン・マックレーのオベロン組。

 

アンドレイ・ウスペンスキーの高田茜さんの舞台写真

 

スティーブンのオベロンは以前も何回か見たことがあるけど、さすがの安定ぶりビックリマーク

 

茜ちゃんは初役の初日だったので、コメディーな演技がちょっと固かったかな〜

 

踊っている時もあんまり笑っていなかったから、緊張していたのかも。

 

でも、この振り付けは妖精さんたちの踊りなので、アレグロの細かいジャンプで飛び回っているし、大変そうでした〜あせる

 

スティーブンの奥様のエリザベス・ハロッドも第2子出産後、6ヶ月にして、蛾の妖精役で復帰を果たしたんですよビックリマークビックリマーク

 

すごいわ〜。あんなに半端なく飛び回っている役なのに…(°д°;)

 

妖精パックはヴァレンティーノ・ズケッティで、生き生きと楽しそうに踊ってました〜

 

ワタシはロバのボトムがポワントで踊るところが大好きなんだけど、ベネット・ガートサイドはコミカルにお見事に踊っていたわベル

 

下手な人だとよろけてしまうのよ…

 

シンフォニック・ヴァリエーションは皆、揃っていて素晴らしかったわ〜Σ(=°ω°=;ノ)ノ

 

これ、手や足の角度とか合わせるの大変そうだし、しかも、振りを間違えたらすごく目立つというのに〜あせる

 

じっとポーズをとったまま、動かないのも難しいことだよね…

 

 

マルグリートとアルマンは確か、タマラ・ロッホが引退した4年前以来の上演で、なんか衣装が新しくなっているようなはてなマーク

 

長身の二人に合わせて作られたんでしょうが、やっぱり手足が長いとダイナミックね〜

 

それでも、ポワントで立つとややジナイダの方が高くてビミョウだったけど。

(儚い感じはしなくて損よね…汗

 

アンドレイ・ウスペンスキーのジナイダとロベルトの写真

 

ロベルト・ボッレはうまいこと、ジナイダを振り回したり、持ち上げたり、大変そうなリフトをこなしていました。

 

ジナイダはかなり体力的にきつかったのか、ゼーハーと息をしているのが聞こえたわ( ̄□ ̄;)

 

カーテンコールでは衣装が汗でぐっしょりになってて、髪からも汗が滴っている感じ汗

 

たくさんの大きな花束をもらって、拍手や歓声がすごかったからか、涙ぐんでいて、その姿を見ると、ああ、後もう1回で最後だな〜としんみり(´_`。)

 

しばらくはロイヤルを辞めても踊り続けるらしいけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地図、読める?

 

普通の地図を見る方がグーグルマップより混乱しませんよはてなマーク

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう