女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます。

 

師走に入ってしまいました

 

新型コロナの3回目のワクチン接種の希望を聞かれ

(あくまでも任意)

打ちます・・・・とか言えない職場です。

 

今日はマイナンバーカードについてです。

 

必要ないって思っていたのですよね

ず~~っと

だから以前マイナポイントで5000ポイント上乗せします!の

キャンペーンも

個人情報を5000円で売るなんて嫌だもんね~~

保険証として使用できると言われても

いや、保険証でいいでしょ?

(将来的に)診断内容とか投薬情報が別の機関で

抜き出されるのは気持ち悪い!と思っていたので

(あくまで個人的な感情です)

意地でも作らないつもりだったのです~~

 

だ・が・し・か・し

 

今年初めて「アレ」を始めたんです

 

そう

 

「ふるさと納税」

 

例年ネットでおせちを購入していたのですが

3年連続で同じSHOPで注文

 

なんか味が落ちてきた気がしたの

 

しかも2人~3人前で2諭吉払って

なんだかな~~って気がしてきて

 

それなら「ふるさと納税」をやってみよう!と

 

そして便利なワンストップ特例制度も後押しに

家を建てた時の確定申告が難しすぎて

結局、税理士さんに全て丸投げしたくらい

税金関係は拒否反応が強かったのですが

 

ふるさと納税は自治体から送られてくる封筒に

本人を確認できる書類をコピーして返送すればいいだけ・・・

 

そう、その本人が確認できる書類が(顔写真付き)

「マイナンバーカード」

知らなかった・・・・

 

免許証のコピーだけで良いと思っていたのですが

顔写真付きマイナンバーカードが無いと

マイナンバー通知カードのコピー+運転免許証かパスポート

あと運転経歴証明書とかその他公的な身分証明書などでも良いらしいのですが

提出物が多くなると面倒・・・・

 

これを機会マイナンバーカードを作ろうと

思った訳です

 

今日から楽天スーパーセールも始まりますし

楽天経由でのふるさと納税も

ポイントがついてお得です

 

イベントバナー

イベントバナー

 

私が気になっていたのが

 

 

 

 

実際に、この中の一つを選択しました

 

問題は・・・申請しましたが

実際に発行には時間がかかるそうで

 

年内に間に合うのか・・・・

 

すでに(顔写真付き)マイナンバーカードを

お持ちの方は

お正月用品を「ふるさと納税」で購入してみては

いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村