女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪


訪問下さってありがとうございます。


本日はちょっとマイナスな言葉が

多い記事になります


お気持ちに余裕がある方のみ

お進み下さい


決して特定のメーカー、会社、工務店

職業を

攻撃している訳ではありませんし

自分のお家のみが優れているというものでも

ありません

(現に大手でもトラブルは経験済み)






我が家の隣の土地は

ずーっと長い間、薮でした



それはそれは見事な草地で虫も鳥も

ひょっとしたらイタチくらいは

住んでいたかもってくらい


今年に入ってから

持ち主が売却したらしく

あっという間に整地され

建て売り住宅が建てられることに


界線ブロックのこととか

若干不安に思っていたのですが


やはり不安は的中しました


 


家を建てる時に足場を建てる前に


敷地内に建築許可や施工会社、責任者等の

掲示の看板が建ちます



そこに

路上駐車は

いたしません


ラジオをかけて

作業はしません


作業時間は

8:00~19:00です


って書いてあったのに

(着工のご案内のポストに投げ込まれた紙切れにも同じ文言が)


路駐しまくり

しかも同時に

3台


音楽?ラジオ?

かかってます


朝の6:45から

作業してますが何か?


流石に早朝作業音と路駐は

証拠写真撮って

会社にお電話させて頂きました


担当者が不在と言うことで

受付であろう女性に

路上駐車は迷惑ですし

夏場、暑いので早くから

お仕事したい気持ちは分かりますが

6時台は非常識なのでは?と


その女性は担当者に伝えておきますと

言われましたが


その後、ラジオは収まりましたが

7時台からの

作業は繰り返されました


そして

私が車に乗るために

玄関を出ると

睨み付けてくるんですよね

作業の方が・・・


どういう教育されてるのやら


多分、全国的に展開されている

ローコストメーカーさんですよ



いい気しませんよねー


どんな人が買うのか

引っ越してくるのか


最初ならマイナスイメージしかない


分かっているのですよね

悪いのは作業の人&管理会社


でも少なくとも

大手ハウスメーカーさんの多くは

施主がそこで住む前から

ご近所に悪い印象を与えないように

敷地の周りもフェンスで囲んで

埃やごみ箱が飛ばないように気をつけたり


現場をきれいに片付けたり

道路が汚れたら水道で洗ったり


そういった気遣いが

徹底されていました


現場で出た木片やビニール紐が散らばって

いたり

あろうことかヘルメットも地面に置き去りに

って

ことは無かったですねー


安く良いものが建てられたら

購入できたら

それはそれでいいですよね


でも建て終わるまで

どんなことがあったか

どんな人が建てたのか

近所に人にどんな風に見られていたのか


お金に代えられないものを

失っていないか


相場より安い金額で雇われた人が

作業していなかったか


ちょっとだけ考えたら

分かりますよね




また次は

作業内容について

気になることを書けたらと思います


 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村