女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問下さってありがとうございます

 

お庭ができて2年が経ちました

お家ができてから、トラブルがあって

外構工事が遅れまたので

実際住んでいる期間とは、くい違いますが

気にしな~い

 

天然芝も青々と茂ってきましたし

細々としていたオリーブやシマトネリコは

少しずつ枝を伸ばしています

 

シンボルツリーを植えてから

伸びてきたら剪定をした方がいいと

(大きくなりすぎると困るため)

聞いていましたが

何せガーデニング初心者

枝切りばさみすら持っていません

 

youtubeを検索していたら

とても参考になる動画を見つけたので

紹介します

 

 

 

 

カーメン君は名古屋のガーデンガーデンという豊橋で

地域最大級の総合園芸店の3代目店長さん

その広さ4000坪

 

優しい語り口で素人にも分かりやすく

テーマに沿ったお話をしてくれます

 

私は最初、薔薇のお手入れの方法から見始めたのですが

他のタイトルも見たくなってしまい

時間が足りない!!

 

切るならここでしょ!とあの林先生のマネをしてみたり

平和なボケを披露してくださる姿は

癒されます

 

いつかお店に行ってみたいな~~

 

ちなみに常緑樹の剪定のタイミングは3月、6月、9月

落葉樹は12月~2月くらい

 

真夏は切ってはダメなのですね

 

切り口のキズを早く治すためには

こちらの殺菌剤を紹介されていました

 

雑菌が剪定した切り口から入って弱らないように

塗るといいそうですよ

 

カーメン君の講義を参考に

来週あたりシマトネリコとオリーブの剪定に

チャレンジしようかな

 

うまくいきますように

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村