女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

今日は母親の新型コロナウイルスの

ワクチン接種の

付き添いに行ってきました

 

主要都市では大規模接種会場などが

設けられていて

どんどん進んでいるイメージがありますが

今日は公立高校の体育館を借りての接種会場

 

以前こんなニュースを

見たことはありませんか?

 

 

通常の集団接種は患者自身が接種場所

待機場所に移動して行うのですが

この福岡県の宇美町では

患者さんが並んでいる所に

キャスター付きの椅子に座った医師が

次々と回り接種を行うというもの

 

いや~これは良いアイデアです

患者さんの移動を行うと時間がかかりますし

1人1人につきそう人員も必要です

 

今日の接種会場も高齢者同士が

一定の間隔が空いた椅子に座って

医師の問診、看護師の接種を待つという

形でした

 

でしたが

 

高齢者から高齢者への移動は歩き、

椅子に座った高齢者に話かけるため

医師はしゃがんだり、立ったり繰り返し

 

誰かキャスター付き椅子持ってきてあげて!

 

10人、1列で接種後の経過観察も

列ごとの管理

横に並んだ10人が打ち終わったら

タイマーで15分待機

 

無事に母親は接種が済み

特筆すべき副反応も出ず

一緒に帰宅しました

 

医師や看護師は管轄の医師会や

看護協会からの派遣

募集に応募してきた免許所持者であると

想像しますが

医師は多分通常の業務を行い

週末は接種会場で働く

1日に何人に行うかは知りませんが

半端な数ではないでしょう

月曜日の勤務に響かなければいいのですが・・・

 

 

で、キャスター付きの椅子に話題が戻ります

我が家は突板フローリング

キャスター付き椅子に座って

そのまま前後に移動すると

床に傷がつきます

 

なので椅子の下にはカーペットなどの

敷物が必須となります


 

寝室の椅子の下にはこんな感じ

フローリングと同じような

ダークなカラーにしました

 

 

 

色が変わらない透明なマットもあります

 

 

 

 

 

接種会場の体育館の上にも

土足の汚れを防止するために敷物が

ひいてありましたが

体育館の床はキャスター付き椅子で

ゴロゴロ移動すると

何か支障があるのでしょうかね?

 

自宅にキャスター付き椅子を置く時は床材に

注意してくださいね

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村