女の子一人で注文住宅を建てて

のんびり暮らしている花凛です♪

 

訪問くださってありがとうございます

 

きましたね~~

お彼岸が

(まだだけど)

 

この季節になるとスタッドレスから

夏タイヤに交換してももう大丈夫

道路が凍結して出勤できなくなることは

ないでしょう

 

しかし問題なのが

スタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換場所

 

え~実はわたくし自分で交換いたします

 

何故かって??

 

自分でやった方が安いから!

 

タイヤ交換って意外と簡単なのですよ

 

場所と道具があれば女性でも可能

(普通車に限ります 1BOXとかは難しいです)

 

まず場所

できるだけ水平な駐車場

 

傾いていたり地面が土だと

ジャッキアップするのが危険なので

必ず水平な場所で行いましょう

 

コンクリートかアスファルトがベスト

石畳とか芝生もちょっと・・・・

 

 

次に道具です

ホイールを車に留めているナットを

外すための道具

「十字レンチ」か「電動インパクトレンチ」

 

 

 

makitaとかはちょっと高い

 

 

 

ここで注意しなければならないのは

レンチのソケットの大きさと

車についているナットの大きさが

一緒であること

ぴったり一緒でないと回すことができません

小さいと入りませんし大きすぎると回りません

インパクトレンチは

電動ドリルとかネジをまわすために

持たれている日曜大工男性も多いのではないでしょうか?

 

 

 

で、サイドブレーキをしっかりひいて

先にホイールナットを十字レンチで緩めます

 

 

次に車のタイヤを浮かすために

エアジャッキかパンタグラフジャッキを

車の体重をかけてもいい場所を

説明書で確認して持ち上げます

 

 

 

タイヤが浮き上がったら

ジャッキスタンドに乗せて

(乗せないまま作業は絶対避けてください)

 

ナットをレンチで更に緩めると

外すことができます

あとは夏タイヤと交換し

緩めた手順とは逆にナットを締めて

順番に4本交換していくだけ

 

慣れてしまえば1時間くらいで

全部交換することが可能

 

 

今から家を建てたり駐車場を考えている方へ

 

タイヤ交換に必要なスペースというのが

ありまして

前後は勿論、横にも広さがないと

作業が難しくなります

前後、左右とも90cm程度の

自由な空間がないと

道具の設置や移動、作業のしやすさに影響します

 

 

また私は過去アパートに住んでいた頃

2度、外に積んでおいた

タイヤの盗難にあいました

 

警察に被害届は出しましたが

もちろん返ってくることも

犯人がつかまることもなかったので

交換したタイヤの保管場所は鍵がかかる

一目につかない場所をおすすめします

(高温、直射日光の当たらない場所が

長持ちします)

 

今、タイヤ交換をガソリンスタンドや

カーショップディーラーに依頼すると

最低1本1000円~2000円くらいすると思います

 

4本で8000円を年に2回

夏→冬 冬→夏

 

最初は経験がある方に見てもらいながら

チャレンジしてみては如何でしょうか?

 

 

 

 

↓ポチっと押してくれると喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村